人一倍努力しているが成果が出ない貴方の能力を引出すコーチ

数々のセミナーを受講し人一倍勉強している自負はあるが、なぜか成果が出ない。そんなアナタに一旗あげさせるマインドマップメンタルコーチ。

コンプレックス

NLPコーチ で マインドマップインストラクター の 矢嶋美由希 です。


週末は 福岡 と 広島 で 講座を開催してきました。


毎回 毎回 「気付き」 と 「学び」 が あって、自分の伸びしろの大きさを 感じています。


「反省」というよりも 「次は こうしてみよう…」というような 前向きな 気持ちなのですが…


お伝えすることの 難しさを 実感しつつ 喜びも 味わっています。




さて、今日は ワタシの コンプレックスのお話です。


すご~~~~く 明るくて 無邪気というよりも 脳天気に みられることの多い ワタシですが


コンプレックスは いっぱいあります。




もちろん 時間が 解消してくれたものもありますし…


自分の認識が 解決してくれたものもあります。



それでも 解消も解決も しなかった コンプレックスもあります。



そのコンプレックスに 対して どう対応したか…という 実例です。



コンプレックス を 抱えたままだと セルフイメージが下がるので 



ワタシは 可能なのであれば 解消できるように してきました。



コンプレックスが 原動力になる! という場合もあるのでしょうが、


多くの場合は 自分自身のエネルギーの低下に 繋がると思います。


それを 手間暇を かけることで 解消できるのであれば 


時間も お金も かけて良いのかな??と 考えています。




具体的にいうと…


ワタシは あごにあった ほくろ を 手術で 取り除いています。


あまり目立たないほくろだったのですが、


歯医者さんに行くと ゴミがついている…と 勘違いされたり と


心地よいものでは ありませんでした。


そして 年と共に 違和感が生じていたので、


病院へ…


そしたら 表面よりも 根の深い ほくろだったようです。


違和感というか ほくろに 攣られるような感覚も 解消しました。




他にも O脚だったのを スポーツマッサージに通って


膝下の ねじれを 取り除いてもらい 幾らか 解消したり…



職業病とも 言えるような 日焼けからのシミも 通院して


少しは まともな状態に 近づけたりしました。




いずれも 病院に 行っているというのが ワタシらしいような気もしますが


立ち居振る舞い が 変わってくるというか


安心感が 生まれてきます。




それから 学歴も…


高校から 専門学校に行ったので、


大学に行きたいと思っていました。


正確には 「大学に行っていないことに コンプレックスを感じていました」 という


表現になるのでしょうね^^



専門学校を 選んだ理由が


当時は あれこれ もっともらしい 理由を 言っていましたが、


実際は 「大学受験に 落ちることが 怖かったから」ということも


ワタシは 知っていましたので、


誤魔化しきれず コンプレックスが 根付いていきました。




なので、社会人入試で 大学受験にチャレンジしましたが、


あれこれ 理由を付けていますが、


「大学に落ちる 勇気が 持てるようになった」 ということと


「やっぱり 大学卒という ラベルを 手に入れたい」 という 本音の部分が


大きな影響を もたらしているのだと 感じています。




外見的な コンプレックスは 治療?に 通っている間は それなりに 満足しますが


やはり シミは 出来やすいですし


O脚も 完全に解消した訳ではありません。



それでも 解決の方法を知っているということと…


解消したことがある!という 経験は


自分自身のエネルギーを 安定させてくれると 想うのです。




何で こんな記事を 書いているのかというと…


理由が2つ!


1つは ワタシの最後?のコンプレックスの解消に 繋がる行動を


起こそうか どうしようか 迷っている…という タイミング だからです。


もちろん、そのコンプレックスが 解消したから といって 


完璧で 申し分のない ワタシになる訳では ありません。


でもね…


コンプレックスにも ランクというか レベルが あって、


あっても 愛嬌だと 思えるものも 多く あるのですよ。


むしろ こっちの方が 多いのです。


そして サイボーグのような 美しさを 求めている訳では無いのです。


自分の 納得感が 大事だと想うのです。



自分の納得感という点では


理由の2つめにも 相当するのですが…




コンプレックスは 解消しても 良いんですよ!


それが 時間や お金で 解決できるのだったら 簡単なものじゃないですか???


という メッセージを お伝えしたい 気分になったことです。



繰り返しになりますが、


コンプレックスにも ランクというか レベルがあるので、


持っていても 支障のない コンプレックスもありますが、


持っていることで 人生のパフォーマンスが 低下する コンプレックスもあるのです。


だったら 人生のパフォーマンスを 上げていくことの方が 経済的だし 効率的だし


自分にとっても 周囲の人にとっても 良いことじゃないですか???





解決方法を 知らないが故に 不必要な コンプレックスを持ち続けるのは


本当に 無駄だと思うのです。


今は インターネットで 簡単に調べられるのですから


ちょっと 調べてみませんか???




いくら 取り繕っても 気にしていないフリをしていても


自分の本音は 誤魔化せませんよね???





未来に 希望が持てるかも^^ と 


想わず 笑顔が出てくるかも知れませんよ♪


矢嶋美由希に関するお申込・お問合せはこちらからどうぞ!
お申込・お問合せ
お気軽にメールください
上記をクリックしてもメールの作成画面が自動で開かない方は
まことにお手数ですが、手動でメールいただけますとさいわいです。

info@mindmap-coaching.jp

ふたり で 暮しています♪

NLPコーチ で マインドマップインストラクター の 矢嶋美由希 です。


今日は 福岡に居ます。


明日の夜は 広島に 移動します。


楽しいお仕事です^^


さて…


ワタシのプライベートを ご存知の方にしか 通用しないタイトルかも知れませんが…


プライベートを 知られてしまっている 方々には 「お!??」 な タイトルでしょうか???



実は…


今月の初めから ふたり で 暮しています。


ふたり での 生活に なかなか 慣れず ストレスフルな 日々を 送っているんです。



ストレスというのは 一般的には ネガティブな意味に 解釈されることも多いのですが


ポジティブな イベントに対しても 適応される言葉なのです。


多くの場合 ポジティブなイベントの時には 浮かれていて 見逃されがちですが


「あとから 何だか 疲れちゃったわぁ~~~」 なんていう風に 思うのは


案外 負荷が かかっていたから…だったりします。





さてさて…



本題の ふたりでの 暮しですが…



次男 と ワタシ の ふたりでの 生活が 始まったのです。





長男は 海外に お勉強に 行きました。



今まで 家事の 多くの部分を 長男に 頼っていたので(爆)



家事の負担が増えました。



いえ…正確に お伝えするとですね…



息子たちに 割り振っていた 家事のうち 長男の分は ワタシの行動として 増えました。


次男に割り振っていた分は これを機に キチンと 次男に やらせるべく 格闘中です。



今までだって やっていなかったのだし…


根っからの 頑固者 なので、 根競べです。




次男が 使った食器は 次男が洗うように 言っているのですが…


積み重なったまま です。




部屋も 散らかったまま です。


他にも ここでは 書ききれないほどの 無精生活です(汗)




幼い頃は 大きな声を出したり 力づくで 言うことを きかせることも 可能でしたが



さすがに もう 効果がありません。



っていうか 暴れられたら 面倒です。



かと言って 前言撤回をして 何でも やってあげるのは 間違っていると 思うのです。



だから 残っているのは 知恵比べであり 根競べなのです。





思春期特有の 屁理屈に 付き合っても 無駄に 時間を取られるだけなので



主張は 端的に 言い切ります。


交換条件で 釣ることもありますが、交換条件の内容は 日常生活に基づいたものだけです。


具体的には 「片付けたら 食事よ!」 です。



要求が 満たされないこともありますが、 諦めません。




何だか 宣戦布告のような 記事になっていますが、



根競べの 重要性を 再確認している 出来事なので



ついつい 思い入れが強くなってしまいました(汗)




さっきの やりとりで 難所とみられていた 食器洗いの 課題が 解消されるかも 知れません。



はやく キレイな 家に住みたい!と 本気で 願っているのです^^



ふたり と 一匹の 静かで 幸せな 生活が 送れる日々が来るように



応援していてくださいね~~~~(*^^)v
矢嶋美由希に関するお申込・お問合せはこちらからどうぞ!
お申込・お問合せ
お気軽にメールください
上記をクリックしてもメールの作成画面が自動で開かない方は
まことにお手数ですが、手動でメールいただけますとさいわいです。

info@mindmap-coaching.jp

もうすぐ…です。

NLPコーチ で マインドマップインストラクター の 矢嶋美由希 です。


御無沙汰しております。


ずっと ず~~~~っと 充実した 時間を過ごしておりましたが、


ブログだけが 停滞しておりました。



というのも…



サイトの リニューアルを 予定していて パソコンの前で もがいていたのです。



このサイトも 約1年前に オープンして 多くの方に 訪れて頂いています。



そして この1年の間に ワタシも 随分と 色々な経験をさせて頂いています。



今後 やっていきたいと 考えていることを サイトに反映させていこうとして



リニューアルに 取り掛かったのですが、



やり始めたら 「もっと…」 と 気分が 変化していきました。



それは 例えるならば 



「無理をして 小さい洋服を 着ている」気分だったのです。



「着られないことも 無いけど 窮屈な 洋服を 無理して 袖を通している気分」 だったのです。



しかも ちょっと 好みも変わったのに まだ 少女趣味な 洋服なのぉ~~~??? の気分!



って 一体 どんな気分じゃ(-"-) って感じですが…



ですので、結構なボリュームを リニューアルすることに なったのです。



かといって 今のワタシには 色々なページの 文章を 一気に 書き上げる ということは



不自然な行動 だと 想っていましたので、


とりあえず 新しいコンテンツのページから…


そして それが 仕上がったら 次に気になっているページへ…


と、細分化して 作業を進めてきました。




見切り発車で 行動している面もありましたので 途中で 修正を何度となく 加えたり…と


ネズミ花火のような 慌ただしさでした(汗)



なおかつ サイトのリニューアルの目途が立つまで ブログの記事を書く気分に なれなかったので


こんなに 御無沙汰してしまっているのです。




ワタシにとって 今回のリニューアルは 大きな変化だったようで…


途中で 「ブログをアップする」というアウトプット が 出来なかったばかりでなく


全身の痺れるような 痛み を 感じたり


携帯電話で メールのチェックをすることさえも 躊躇してしまうような 気分になったり


毎日 眼を通していた SNS にも ログインしなくなったり と



本当に 色々な反応が あちこちに 表れていました。




不思議なものです。


今となっては 覚悟を 問われていたのかな?? とも 想いますが、


その時には アワアワ してしまうのです(爆)




昨日は リニューアルの 胆 の部分の デザインが 送られてきました。



自分のサイトながら 感動して ウルウルと してしまったのです(+_+)



いや 正直に お伝えすると ウルウルなんて もんじゃないのですがね (/_;)





ここ数回 講座を開催していて 基礎講座にいらっしゃって下さっている方の


変化を感じています。



マインドマップ というものに対しての 意識の違いという事だけでは なく…


駆け抜けるように 学ぶ方ではなく


御自分の生活を 大切にしながら 好みの物を ゆっくりと 拾い集めているような


そんな 学び方の違いを 感じていました。




裾野が広がってきている ということなのかも知れません。


マインドマップが 生活に根ざしてきているという事なのかも 知れません。



いずれにしろ ワタシは インストラクターとして、


伝えたいこと 伝えなければと感じている大切なこと を お伝えしていくだけです。




この週末は 福岡・広島 で 基礎講座です。


7月の名古屋の基礎講座や

8月の親子講座・基礎講座 などの お申し込みフォームの準備は 完了しています。


なので サイトのリニューアルに関わらず ご興味のある方は お申し込み下さい。



福岡での講座は 少人数での開催となりそうです。
(お申し込みが 少ないのです)


その分 じっくりと 対応させて頂きます^^



久し振りなので ちょっと長めの記事になりました。



これからは ちょくちょく 更新していこうと思っています。


末永く宜しくお願いしますね(^_-)-☆
矢嶋美由希に関するお申込・お問合せはこちらからどうぞ!
お申込・お問合せ
お気軽にメールください
上記をクリックしてもメールの作成画面が自動で開かない方は
まことにお手数ですが、手動でメールいただけますとさいわいです。

info@mindmap-coaching.jp

 | 最新の日記へ | 

Top Page トップページ
Introduction ごあいさつ
Schedule セミナー開催日程
Entry Form お申込フォーム
矢嶋美由希に学ぶ Mind Map® マインドマップ®
矢嶋美由希に学ぶマインドマップ®子ども講座子ども講座

矢嶋美由希に学ぶマインドマップ®マスター講座(旧基礎講座)マスター講座
    (旧基礎講座)


矢嶋美由希に学ぶマインドマップ®子育て講座パパ講座

★資格取得講座★
矢嶋美由希に学ぶマインドマップ®アドバイザー講座アドバイザー講座

delivery 出張講座のご案内
矢嶋美由希に受ける Coaching コーチング
Voice 体験者の声
Request 講演・取材・執筆のご依頼
Diary 矢嶋美由希の日記
Link リンク
Press メディア掲載情報
Contact お問い合せ

Calendar

« | 2009-06 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Mail

名前:

メール:

件名:

本文:

Appendix

矢嶋美由希

矢嶋美由希

マインドマップとコーチングを取り入れたコミュニケーションで、矢嶋美由希はあなたの魅力・能力を高めていきます

矢嶋美由希についてもっと知りたい方は こちら