人一倍努力しているが成果が出ない貴方の能力を引出すコーチ

数々のセミナーを受講し人一倍勉強している自負はあるが、なぜか成果が出ない。そんなアナタに一旗あげさせるマインドマップメンタルコーチ。

待合室の居心地

NLPコーチ で マインドマップインストラクター の 矢嶋美由希 です。


先日 クライアントさんのところで セッションをしていました。


ある程度の テーマは 網羅したので…


「それでは 今日は コーチの私から 尋ねても良いですか???」 と、了解を得て


待合室の 居心地について 動きながら セッションをしていきました。




接骨院の待合室って 色々とあります。


でも その待合室の居心地で 患者さんの リピート率やら 通院率に変化があるのだという


重要性に 気付いていらっしゃる先生って 少ないように思います。




これは 個人的な好みにもよるのかも知れませんが…



夕方なのに 待合室に誰も待っていない接骨院だと


あれ???と 思うこともあります。



かと言って やたらと 混んでいると


うわぁ~~~~ と思って 躊躇します。




やっと入った 接骨院で 待合室の居心地が悪いと


待ちたくないので、


通院する時間を選びます。


通院する時間が選べない場合は 通わなくなります。




「待っている間に 気分が悪くなったり 具合が悪くなるような気がする…」 からです。




具体的な 内容に関しては 省きますが、



ソファーの並べ方を変えるだけで 気持ちよく待てるようになります。



掲示物を整理するだけで 伝えたい情報が 明確に伝わります。



受付での会計のやりとりをする 距離感も リピート率に変化します。



入り口から 待合室 そして 治療 会計 という流れが 心地よくて 当たり前!なのです。




もうね…手技が 巧いだけでは 患者さんを 定着させられない状況になっているのですよ。



患者さんの視点を 持ちましょう♪ と お伝えしている 私としては、



多くの院長先生に 自覚して頂きたい! ですね^^




やっと 来院して下さった 患者さんを みすみす 逃したら 勿体ないですよ!



せっかくの 手技の機会を 失っているのですよ!


それは 患者さんが 健康になる機会を奪っているのと 同じなんですよ!!!



何のために その職業を選ばれたのですか?? と…




お問い合わせは 接骨院コーチングから どうぞ!
矢嶋美由希に関するお申込・お問合せはこちらからどうぞ!
お申込・お問合せ
お気軽にメールください
上記をクリックしてもメールの作成画面が自動で開かない方は
まことにお手数ですが、手動でメールいただけますとさいわいです。

info@mindmap-coaching.jp

通っている接骨院を変えてみた!

NLPコーチ で マインドマップインストラクター の 矢嶋美由希 です。


常に 肩こりのある ワタシなので…


よっぽど つらくならないと 行動しないように なってしまっているのですが、



最近は ご挨拶を兼ねて 接骨院にお伺いすることも増えたので、



好奇心もあって 通っている接骨院を 変えてみました。




治療に関しては コメントしません。


だって それは 先生方のリソースですし


コーチが 簡単に 口を挟めるものでは 無いと 考えているからです。



で コーチとして 感じるのは


やっぱり 患者さんとの コミュニケーションです。




問診をして


触診?をして


治療の具体的な方法を説明して


と 当たり前のように やられている面も多いかと思います。




でもね…


それぞれの院のパターンというものが あるので、



結構 違うものです。




そして 共通しているのは


先生方の 奥ゆかしさ…でしょうか???




もっと 治療効果を 確認しても 良いのでは???



もっと 継続的な 通院を 求めても 良いのでは????



と 感じるのですが、 どうも 控えめに対応されていらっしゃるところ が 多いようです。





ここまでは 一般的に言われている 新患さんへの対応ですが…



接骨院に特化したコーチでありながら 実は 新しい接骨院に行く時には


ドキドキします。



これは 楽しみ というよりも 緊張 に近い感覚です。



自分の身体を 触られる訳ですよ。


しかも あまり 状態の良くない身体です。



接骨院の先生は 男性が多いのですが、


「どんな対応をされるのだろう??」と 考えると


なかなか踏ん切りがつきません。




お世話になりはじめると 皆さん だいたい良い方なのですが、


時に 入口で Uターンしたくなるようなケースも 無いわけでは ありません。



繰り返しますが、 状態の良くない身体を 触られるので



「フィーリング」「感覚」で 一瞬のうちに 判断してしまうのです。



入口に立った瞬間に 本能が働く! といった感覚です。




先日は 白衣の下が スェットのズボン(←この表現で 伝わるかしら???) という方がいらして



「自宅じゃないんだから!!!!」と 声にならない突っ込みを入れてしまいました(爆)




横になったり 仰向けになったり うつ伏せになったり



無防備な状態に晒されるのですから



意識する しないという問題ではなく 本能が 働くのです。




患者さんの 本能に 安心感を与えているか???



それは 非言語のコミュニケーションだったり



プレゼンスだったりするのです。





客観的に 治療者としての自分を見つめるためには



コーチの存在が 有効だなぁ~~~~と



通う接骨院を 変えて 再確認したのでした(*^_^*)





新患さんの立場で 院内を 見直していますか???
矢嶋美由希に関するお申込・お問合せはこちらからどうぞ!
お申込・お問合せ
お気軽にメールください
上記をクリックしてもメールの作成画面が自動で開かない方は
まことにお手数ですが、手動でメールいただけますとさいわいです。

info@mindmap-coaching.jp

「なんだか 楽しくなってきた」と…

NLPコーチ で マインドマップインストラクター の 矢嶋美由希 です。


ブログの更新が 滞っていますね(._.)


携帯から 更新できる Twitter の方が 手軽で…


ついつい そっちの方ばかり…になってしまっています。



さてさて…


今日は コーチングのお話し!



といっても 内容に関しては 守秘義務があるので


お話ししません。



ただ…


数回のセッションのうちに



多くのクライアントさんが


「うわぁ~~~ なんだか 楽しくなってきたぁ~~~~」と


歓声のような 発言をされることが 多いので、嬉しくなります。




「自分には…」と  ブロックをかけていたり…


「まだまだ…」と 足りない面ばかりに 目を向けていたり…



そんなクライアントさんが、セッションをしていく中で


どんどん 気付いていくのです。




やり方が分かると どんどん やれるようになっていく!!!


そんな感覚ですよね^^



最近は 本当に クライアントさんからの お申し出が増えてきていて



嬉しい限りです。





個人のクライアントさんのサポートもしておりますが、



接骨院の先生に特化したコーチングも 始めました。



身体のコリが 原因で 不調を抱えている方って 多いと思うのです。



ワタシは そういう方のコリを ほぐすことは出来ませんが、


接骨院の先生の サポートをすることで


そんな方々への 間接的なサポートになっていったら…と思っています。




接骨院の治療 って 先生方の手技によるところも大きいのですが、


実はその手技の効果って 


先生との 信頼関係だったりするのです。



その信頼関係は どこからくるのか??というと


院内に入った時の 第一声だったり


第一印象だったりします。



最近 多くの接骨院に ご挨拶に伺わせて頂いて


特に 実感しています。




院内のカーテンの色  治療着(白衣?)  笑顔  髪型…



「治れば良い!」 と 思われるでしょうが、



「治った!」と 実感して頂くためには 本当に 些細な気がかりを 取り除いていく必要性があります。



患者さんの立場 であったり


初めて訪れる人の視点 で 定期的に話しを重ねていくことで



治療効果も高まるし


定着率も高まります。


それに 新患さんの来院率も アップします。




潜在的な 患者さんって 本当に多いと思うので、



ぜひぜひ 接骨院の先生方には ご活躍して頂きたいと思っているのです。




非言語のコミュニケーションについて


心理学の面からも


脳機能の面からも


学び 実践してきているので 的確なフィードバックが行えます。




どうぞ  

ココから お問い合わせください。



お待ちしております♪
矢嶋美由希に関するお申込・お問合せはこちらからどうぞ!
お申込・お問合せ
お気軽にメールください
上記をクリックしてもメールの作成画面が自動で開かない方は
まことにお手数ですが、手動でメールいただけますとさいわいです。

info@mindmap-coaching.jp

 | 最新の日記へ | 

Top Page トップページ
Introduction ごあいさつ
Schedule セミナー開催日程
Entry Form お申込フォーム
矢嶋美由希に学ぶ Mind Map® マインドマップ®
矢嶋美由希に学ぶマインドマップ®子ども講座子ども講座

矢嶋美由希に学ぶマインドマップ®マスター講座(旧基礎講座)マスター講座
    (旧基礎講座)


矢嶋美由希に学ぶマインドマップ®子育て講座パパ講座

★資格取得講座★
矢嶋美由希に学ぶマインドマップ®アドバイザー講座アドバイザー講座

delivery 出張講座のご案内
矢嶋美由希に受ける Coaching コーチング
Voice 体験者の声
Request 講演・取材・執筆のご依頼
Diary 矢嶋美由希の日記
Link リンク
Press メディア掲載情報
Contact お問い合せ

Calendar

« | 2009-11 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Mail

名前:

メール:

件名:

本文:

Appendix

矢嶋美由希

矢嶋美由希

マインドマップとコーチングを取り入れたコミュニケーションで、矢嶋美由希はあなたの魅力・能力を高めていきます

矢嶋美由希についてもっと知りたい方は こちら



FC2Ad