人一倍努力しているが成果が出ない貴方の能力を引出すコーチ

数々のセミナーを受講し人一倍勉強している自負はあるが、なぜか成果が出ない。そんなアナタに一旗あげさせるマインドマップメンタルコーチ。

保育士の仕事の表と奥!??

育児アドバイザーの矢嶋美由希です。


東京でも雪が降りましたね。
雪とか台風になると保育園勤務時代の
職員の勤務体制を思い浮かべます。


公立保育園だったからか、勤務先と自宅が近い職員が数名勤務していました。

雪の予報とか台風の影響が予想される時には、
その「ご近所在住職員」は、有無を言わずに
早番勤務に交代せざるを得ない状況になります。


保育園が開いていない!なんていう事態は、
防がなければなりませんからね。


朝から普通に出勤しても、天候が急変した場合には
遅番を割り当てられたり…
もちろん、超過勤務の分は後で調整しますが、
皆、快く了承してくれていました。

そうでなくても、緊急事態には
クラス担任同士でメールのやりとりをしたり…
当番表(変則勤務表)を片手に調整したり…


自主的に早めに出勤して園の周囲を雪かきしたり…

遠方から勤務している職員には遅れても大丈夫なように体制を確保したり…

翌日の保育体制を相談したり…

保育士はマネジメントが出来ないと言われたこともありますが、
アナログだけどマネジメントは出来ていると思うのです。

ただ、自分たちのやっていることを表現する方法が分からなかったり、
興味が無かったりするのだと思うのです。


モンスターペアレントなんていう言葉も、
現場で感じている違和感の方が先でした。


そんな違和感を示す言葉が、4~5年後に「モンスターペアレント」と言われるようになり…
「あぁ~~~…そう言うのかぁ…」と後からついてくるという印象でしたものね。








保育園、幼稚園時代は「子どもが意志を持ち始め」て「親子の葛藤」が生じつつも、
「家族としてのまとまり」が育まれていく時期です。


この時期に、養育者としての保護者のココロの中に生じる不安・不満を解消していくことで
その後の親子間のトラブルが未然に防げます。


「言うことをきかない!」とか
「周囲とトラブルをおこす」とか
さらには
「引きこもり」「不登校」…


根っこは、「子どもが自我を持ち始め、別の人格として成長し始めた時に
親としてどう受け止めていくか?」ということなのです。


保育者は、その根っこの小さなトラブルを解消し
良い親子関係を再構築する第一歩を担っていく存在なのです。



保育者が、上手に関与することで
幸せな親子関係が継続していくのです。


保育士の敏感な感覚と…
社会的意義を繋げていくことが出来れば
保育士の社会的地位の向上は可能だと思います。


保育園としても、保護者対応の質が向上し、
保育士のスキルや知識を実績として継続的に残していけたら
メリットは大きいです。



保育業界を大きく底上げするような行動を起こしていきたい!
そんな風に考えています。
矢嶋美由希に関するお申込・お問合せはこちらからどうぞ!
お申込・お問合せ
お気軽にメールください
上記をクリックしてもメールの作成画面が自動で開かない方は
まことにお手数ですが、手動でメールいただけますとさいわいです。

info@mindmap-coaching.jp

コーチングの感想をいくつか…♪

プロコーチの矢嶋美由希です。


年末年始コーチングも好評のうちに終了しました。


短期間にもかかわらず8名の方にお申込みを頂きました。



感想を頂戴しておりますので、いくつかアップします。


育児休暇後の復職と家庭とのバランスについてお話しをされた女性からの感想!


ありがとうございました。
初めてのコーチングでしたが、矢嶋さんとSNSで交流しているせいか
リラックスしてお話できました!
自分でも色々考えているつもりでも
抜けがあったり無理があったりするものですね。
保育視点の指摘は普通のビジネスコーチングでは聞けないものだと思うので貴重でした。
あと、なるほどーと思ったのは、「いつまでに」って確認されることでした。
復帰後の相談をしなきゃと延び延びにしてたのですが、
矢嶋さんに「いつ頃には」って話すことで自分に締切をつくれた気がします。
育児に追われて再びスルーしないように気をつけなくては。。。。



家族について話しをされた方の感想!

自分の頭の中で、もやもやとしていたもの、
曖昧となっていたものがコーチングによって引き出されて、
少しずつ整理されていくこと、
更に自分で答えを見つけ出していくように導いてくれるコーチの役割等、
初めての体験でしたが本当に驚きの連続でした。

矢嶋さんの的を得た質問の鋭さと、頭の良さは前々から知っているつもりでしたが、
コーチングを受けてその神髄を見たように思います。

今後も宜しくお願いいたします。



お仕事について話しをされた方の感想!

今年最後にコーチングを受けました。
はじめはスケジュール管理的などやる事リスト的な話しでしたが、
最後は自分の内面について質問が行きました。
俺って何でこんな仕事をしてるんだろ?
こんな考えの根本は?と深く考えることができました。

上手い言葉が見当たりませんが、周りに流されずこのまま頑張っていきます。
自分は間違っていないんだね!



自己実現について話しをされた方の感想!

今年の目標について、コーチングありがとうごさいました。
コーチ受ける前の予定調和みたいな今年の目標達が、
実行するっきゃないアグレッシブな目標にガラリ変わりました^^
コーチの影響力は予定調和への抑止力ですね。効果絶大です。あとはやるのみです!



時間の有効活用についてお話しをされた方の感想!


コーチング初めて体験させていただきました。
コーチングを体験させて一番新鮮に感じたのは、
矢嶋さんのリードで自分の中の漠然とした考えを
どんどん具体的に深めていけたことです。

自分との対話だとどこか曖昧な答えで済ませてしまいがちですが、
コーチングでは問題を解決するために具体的にどうしたらよいか、
他によい方法はないかどんどん問いかけられ、
それに悩みながらも自分なりの答えを出している自分がいました。

自分一人では考えつかなかったアイデアが、
もう出ないよって自分で思っていたところを超えて出てきて、
そして気付いたら具体的な行動まで宣言してしまっているんですね。

私は生活習慣について相談させていただいて、
今までは自分だけの問題だったので自分との約束で済んでいましたが、
もはや矢嶋さんとの約束になってしまったので破るわけにいかないです^^;

コーチングを実際に体験させていただいて、
定期的に専門的なスキルをもったコーチに導かれる形で
自分との対話を行い、明確にした答えをもとに実際の行動に移していければ
変われないはずはないなって思いました。

まずは一週間後、矢嶋さんによい報告ができるように
今日導きだした答えをしっかり行動に移したいと思います。

とても充実した時間でした。
本当にありがとうございました。



などなど…です。


コーチングのスキルの中には
傾聴、質問、承認というものがあります。


承認だけしていても、それは単なる「仲良しグループのお喋り!??」
行動に繋がって、成果を得ることの方が大事です。


承認しているから…
傾聴しているから…という「なんちゃってコーチ」ではなく
「質問から行動に変容していくコーチ」でありたいものです。


無料体験コーチングも受け付けています。



お気軽にお問い合わせください。
矢嶋美由希に関するお申込・お問合せはこちらからどうぞ!
お申込・お問合せ
お気軽にメールください
上記をクリックしてもメールの作成画面が自動で開かない方は
まことにお手数ですが、手動でメールいただけますとさいわいです。

info@mindmap-coaching.jp

仙台マインドマップ入門講座~満席でした♪

マインドマップインストラクターの矢嶋美由希です。


仙台に行ってきました!


14日にセミナーを受け…


15日に入門講座を開催してきました♪




10名定員を考えていたのですが…


実際は12名の定員オーバー!


幸先の良いスタートでした。

たくさんの感想も頂きました!


講座に出たおかげで知らなかったことや、
他の受講者の方の作成したマインドマップを見て
色々と気付くところもあり、実のある学習をさせて頂きました。


MindMap入門講座、本当にありがとうございました
男性の参加者の方が多いのにまずビックリでした(笑)
本などを読んだりする前にまず書いてみる機会が持てて本当に良かったです。
(購入した本をパラパラ見た時に無理かも~とちょっと感じたので、絵の下手な私は~(>_<))
はい!まずは無邪気に色々描いてみます
本当にありがとうございました~


本当にありがとうございました。
マインドマップ講座とても楽しく受講させていただきました。
私は典型的な左脳人間なので、とにかくセントラルイメージやイラストを
描くことに大変な苦手意識があって、足かせになっていたのですが、
優しさの中にも厳しさのある矢嶋さんの指導のもと
とりあえず描き切れたということが自分にとってとても大きな経験でした。
これから日々の生活の中に取り入れて経験を積んで、
ゆくゆくはマスター講座にもチャレンジしたいなって前向きに取り組む気持ちになれました。
ありがとうございました。


あっという間の2時間でした。
とても楽しかったです。
マインドマップはいろいろな場面でつかえるツールだと実感することができました。
まずは毎日書くことで、このツールを使う練習をします(^o^)
現在は基礎講座にとても興味がありますので、いつの日かお願いする日があるような気がします。
そのときはよろしくお願いします。
4月発売の書籍楽しみにしています。必ず買います(^o^)


などと、感想を頂いています。


過去にマスター講座を受けて下さった方が、
「初心にかえるため!」と受けて下さって
「刺激になりました」と満足されていらっしゃいました。


懇親会(ランチ会)も含め…
こんな感想が主流でしょうか…


ありがとうございました!
はじめてマインドマップというものを体験させていただきました。
いやー頭の固さと言いますか、発想力の乏しさに正直「ヤバイ」と
感じました。。。
今後ともいろいろ機会がございましたら教えて下さい。
では、また宜しくお願い致します。




2月には名古屋で…
3月には東京で…マスター講座を開催します。



出張講座も承っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。



矢嶋美由希に関するお申込・お問合せはこちらからどうぞ!
お申込・お問合せ
お気軽にメールください
上記をクリックしてもメールの作成画面が自動で開かない方は
まことにお手数ですが、手動でメールいただけますとさいわいです。

info@mindmap-coaching.jp

辰年!





辰年なので、材木屋さんの干支の絵から♪


新年初のブログです。今年も宜しくお願いします。



年末年始コーチングを行いました。


1年の計画を考えつつ、行動に繋げていくセッションが続きました。


(これから受けて下さる方もいらっしゃるのですが…)




考えるだけなら誰にでも出来るけど、行動するためにはどうするの???



っていう感じのツッコミを入れて、皆さんガンガンに火が着いていきました^^




今年は私も、新しいことをしていくので…



クライアントさんと同じように、行動していきます!



1月15日(日)は仙台マインドマップ入門講座



2月26日(日)は名古屋マインドマップマスター講座



3月11日(日)は東京(板橋)マインドマップマスター講座


3月3日(土)4日(日)4月29日(祝)30日(日)は、東京アドバイザー講座です。




マインドマップだけでなく、育児アドバイザーとしても活動していきます。


子どもの育て方、保護者とのコミュニケーション、保育士さんの研修を行います。



ぜひお気軽にお問い合わせ下さい。




もろもろ、スタートの1年です♪
矢嶋美由希に関するお申込・お問合せはこちらからどうぞ!
お申込・お問合せ
お気軽にメールください
上記をクリックしてもメールの作成画面が自動で開かない方は
まことにお手数ですが、手動でメールいただけますとさいわいです。

info@mindmap-coaching.jp

 | 最新の日記へ | 

Top Page トップページ
Introduction ごあいさつ
Schedule セミナー開催日程
Entry Form お申込フォーム
矢嶋美由希に学ぶ Mind Map® マインドマップ®
矢嶋美由希に学ぶマインドマップ®子ども講座子ども講座

矢嶋美由希に学ぶマインドマップ®マスター講座(旧基礎講座)マスター講座
    (旧基礎講座)


矢嶋美由希に学ぶマインドマップ®子育て講座パパ講座

★資格取得講座★
矢嶋美由希に学ぶマインドマップ®アドバイザー講座アドバイザー講座

delivery 出張講座のご案内
矢嶋美由希に受ける Coaching コーチング
Voice 体験者の声
Request 講演・取材・執筆のご依頼
Diary 矢嶋美由希の日記
Link リンク
Press メディア掲載情報
Contact お問い合せ

Calendar

« | 2012-01 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Mail

名前:

メール:

件名:

本文:

Appendix

矢嶋美由希

矢嶋美由希

マインドマップとコーチングを取り入れたコミュニケーションで、矢嶋美由希はあなたの魅力・能力を高めていきます

矢嶋美由希についてもっと知りたい方は こちら



FC2Ad