人一倍努力しているが成果が出ない貴方の能力を引出すコーチ

数々のセミナーを受講し人一倍勉強している自負はあるが、なぜか成果が出ない。そんなアナタに一旗あげさせるマインドマップメンタルコーチ。

福岡に行きます♪

プロコーチの矢嶋美由希です♪


5月10日から福岡入りします!


11日のマインドマップマスター講座と、12日のマインドマップ親子講座のため…


だったのですが、


意外にも、10日に開催するコーチングゲーム体験会@博多 が好評です!



17時から18時半と19時から20時半の2つの時間帯に行います。




19時からの時間帯は残席1 です。



そのために緊急に17時からの時間帯を設けました。





基本的に福岡の方は勉強熱心な印象もありますが…



どうやらコーチングにも馴染みのある土地柄のようです。





コーチングって?


コーチングゲームってどんなもの?


という方から、企業研修を行われている方、キャリア支援をされている方…



とりあえず顔を出してみるか?という冷やかしでもOK!


ぜひ、気軽に足をお運びください(^_-)-☆



楽しい時間と、深い気付きをお持ち帰り頂けると思います。





コーチングゲームって…


反射的な思考なんです!




言葉でやりとりするよりも、早くて深い思考なんですよね!




こればっかりは、体験してもらわないと伝わらないと思います。



コーチングゲーム公式サイト


からでも、私のオフィシャルサイトからでもお申込み頂けます。




どうぞお待ちしています!
矢嶋美由希に関するお申込・お問合せはこちらからどうぞ!
お申込・お問合せ
お気軽にメールください
上記をクリックしてもメールの作成画面が自動で開かない方は
まことにお手数ですが、手動でメールいただけますとさいわいです。

info@mindmap-coaching.jp

地形愛!???

マインドマップインストラクターの矢嶋美由希です♪


全国で講座を開催してきて…


全国の受講生の方と触れあってきました!



おいしいものもたくさん紹介して頂き…


有名な場所も、そこそこ訪ねました!



↑食べ物の方が多いんかい???っていうツッコミは無しで…(^^ゞ






私のマインドマップ講座の中では、最初に自己紹介のワークをします。


自分のことをイラストで表現したり…


模様でデコレーションして表現していきます。




この時、北陸(主に石川県の方かな?)と青森の方は…


居住地の地形を描かれます。



能登半島の出ベソの形と、パズルの1ピースのような本州最北端の形!



能登半島の出ベソの形は、房総半島にも匹敵するような大きさだったりします。


しかも、描き始めが能登半島なのです(笑)




千葉県の方が房総半島を描くことは、ほぼありません!



県民性と言ってしまえば県民性なのでしょうが…




不思議です♪




性格的なもので捉えると、九州の方は基本的に人懐こいというかオープンマインドです!



沖縄まで行くと、リゾート地というくらいのコミュニケーション。



かといって東北や北海道が閉鎖的だとか、人見知りというわけではないのですが…



九州や沖縄では、見知らぬ人同士が違和感なく会話をしているのです!




九州の中では、鹿児島の歴史好き…というか郷土愛も驚きます。



西郷さんをはじめとする幕末の人のことを、まるでご近所の人のように話されます。




名古屋の方は、新しいものになかなか飛びつかない…などと言われたこともありますが…



マインドマップに関してはそんなこともなく受け入れてくださいました。


むしろ「名古屋飛ばし」という単語もあるくらいです。



これは…



「東京・大阪・福岡」などと三大都市なんちゃら…というように「名古屋」を通過されてしまうことを


嘆きつつ、自虐的に使われることが多いようです。



名古屋は、おしゃれな女の子も多いですし、大きな街なんですけどね…



「名古屋メシ」といって、名古屋特有の食べ物文化もあります。


あんかけスパとか、ナポリタン(スバ)の卵とじとか…(笑)



海老フライだけじゃありません!!!!



そして、名古屋では関ヶ原に関しての知識が定着しています!



お膝元だけあって、全国一だと思います。





仙台は、協調性があるのでしょうか…



エスカレーターの乗り位置が、固定していません。



東京は左側、大阪は右側…ですが、仙台は両方です(^_-)-☆


どうやら先頭に立った人の位置に合わせてくれるらしい…



名古屋も両方っぽいです!



これは、東京と大阪の中間地点だからでしょうか??


マーブル状になっているのかも知れません。





北海道の人は…


あまり歩こうとしません(笑)


車文化だからでしょうか?



東京の感覚で歩いていると、追いつけなくなったり…



タクシーに乗りたがります!





そう思うと、東京の人はなんだかんだとよく歩きます♪







思いつくままに書き出してみましたが、本当に全国に講座で巡れて楽しませて頂いています。




今後も飛び回ろうと思っています!



ちなみに5月には福岡に行きます。



コーチングゲーム


新しいコーチングです!



ぜひ体験してください♪
矢嶋美由希に関するお申込・お問合せはこちらからどうぞ!
お申込・お問合せ
お気軽にメールください
上記をクリックしてもメールの作成画面が自動で開かない方は
まことにお手数ですが、手動でメールいただけますとさいわいです。

info@mindmap-coaching.jp

幸せになりたくない!???

プロコーチの矢嶋美由希です♪


今週はずっとコーチングセッションの予約が入っていました。


充実しています(^_-)-☆


さてさて…


コーチングを受けているクライアントさんというのは


目的意識が高い方だと思うのですが…



それでも…



「幸せになること」に対して抵抗感を持つ方は少なからずいらっしゃいます。




え!???
書き間違えじゃないの????



と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、



間違えじゃありません!




コーチングを受けるような目的意識の高い方の中にも



「幸せになること」に対して抵抗を示される方が少なからずいらっしゃいます!




正確に表現すると…



「幸せになっちゃいけない!」と思っている方と…



「幸せになれないだろう…」と思っている方と…



いざ幸せになりそうになると「尻込み」しちゃう方…




そんな方がいらっしゃいます!






変化しそうになると…



行動が止まったり、



おじけづいたり、



話をするテーマを変えようとしたり…





どれも無意識の抵抗というようなものです。



自分には幸せを受け取る価値が無い…という自己評価の表れでもあります。






そうですか…



じゃ、幸せになるのを止めましょう!



諦めましょう!




と同意してしまっては、クライアントさんに変化は起こりません。




私はコーチとして、無意識の抵抗の根っこを探していきます。





経験から言うと、それはご両親との関係性だったり…




育てられてきたプロセスでの、自分の受け止め方だったり…




幼少期から思春期までの記憶というか、感じ方なのです。



そのあたりは、1回のセッションで解決するわけではなく



数回のセッションが必要になることがありますが、



それを乗り越えた場合の変化は大きいです。






私がパーソナルコーチング…



つまり個人の方へのコーチングにこだわっている理由は、まさにココ!です。





表面的な幸せではなく、



心の奥底からの幸せを感じてもらえたら嬉しいのです!









さて…




中学生講座やら、コーチングゲーム体験会やら、




6月までのセミナー日程をアップしました!





ぜひご確認ください♪



矢嶋美由希に関するお申込・お問合せはこちらからどうぞ!
お申込・お問合せ
お気軽にメールください
上記をクリックしてもメールの作成画面が自動で開かない方は
まことにお手数ですが、手動でメールいただけますとさいわいです。

info@mindmap-coaching.jp

愛着障害~子ども時代を引きずる人々







岡田尊司著のこの本…

引き込まれつつも、時折苦しくて…
私にしては珍しく時間をかけて読みました!



私の大学での卒論は、
愛着の世代間伝達を断ち切る
というもので、まさにこの本の内容と重なります。


愛着障害の影響を受けている人は、成人でも三分の一ほど…

対人関係において困難を感じやすかったり、不安やうつなどの精神的な問題を抱えやすくなる。
こうしたケースは、狭い意味での愛着障害に該当するわけではもちろんないが、愛着の問題であることにまちがいはなく、それがさまざまな困難を引き起こしているのである。


と、本文にもあります。

これは、私がコーチングをしていて感じること…

コーチングの課題に取り組む中で、個人の力量が発揮出来るのか…
あとちょっとのところで停滞しちゃったり、頑張れなかったりするのか…
は、この辺りの影響があるのです。


いきなり指摘しても、受け入れられない人もいるので…
タイミングも考えますが、逆にここが乗り越えられると…
パフォーマンスの発揮が大きい!


本当に影響の大きい部分です。


本の中では、愛着障害の特性やら行動パターンなど…
著名人や一般的な症例を紹介しています。


私は、保育士だったので…
本文中の


愛着障害は、夫婦関係の維持や子育てに影響しやすいという特性をもつ。
その結果、子どもにしわ寄せが来て、子ども自身の愛着の問題へとつながっていく可能性がある。


という部分に深くうなづきました。

そして、下記の部分に励まされます。


そんな負の連鎖を断つためにも、自分のところで愛着障害を克服することが重要になる。


愛着障害を克服した人は、特有のオーラや耀きを放っている。
その輝きは、悲しみを愛する喜びに変えてきたゆえの輝きであり強さに思える。
そこに至るまでは容易な道のりではないが、試みる価値の十分ある道のりなのである。


乗り越えた後の魅力的な人を増やしていきたい!
乗り越えようとする人を支えていきたい!
と、改めて想ったのでした。



昨日も友人と話していて、
コーチっていうよりも心理カウンセラーみたいだよね?
と、言われて…
どちらも行える強みを活かしていきたいと決意したのでした!



自分の親子関係…
本当に満足してきましたか?

親も完璧ではないのですから…
不満や辛さを感じるのも、当たり前だったりするんですよ…


もし、いざという時に力が発揮出来ないとしたら…
乗り越える課題があるのかも知れませんね(*^^*)



iPhoneから送信?
矢嶋美由希に関するお申込・お問合せはこちらからどうぞ!
お申込・お問合せ
お気軽にメールください
上記をクリックしてもメールの作成画面が自動で開かない方は
まことにお手数ですが、手動でメールいただけますとさいわいです。

info@mindmap-coaching.jp

 | 最新の日記へ | 

Top Page トップページ
Introduction ごあいさつ
Schedule セミナー開催日程
Entry Form お申込フォーム
矢嶋美由希に学ぶ Mind Map® マインドマップ®
矢嶋美由希に学ぶマインドマップ®子ども講座子ども講座

矢嶋美由希に学ぶマインドマップ®マスター講座(旧基礎講座)マスター講座
    (旧基礎講座)


矢嶋美由希に学ぶマインドマップ®子育て講座パパ講座

★資格取得講座★
矢嶋美由希に学ぶマインドマップ®アドバイザー講座アドバイザー講座

delivery 出張講座のご案内
矢嶋美由希に受ける Coaching コーチング
Voice 体験者の声
Request 講演・取材・執筆のご依頼
Diary 矢嶋美由希の日記
Link リンク
Press メディア掲載情報
Contact お問い合せ

Calendar

« | 2013-04 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Mail

名前:

メール:

件名:

本文:

Appendix

矢嶋美由希

矢嶋美由希

マインドマップとコーチングを取り入れたコミュニケーションで、矢嶋美由希はあなたの魅力・能力を高めていきます

矢嶋美由希についてもっと知りたい方は こちら



FC2Ad