人一倍努力しているが成果が出ない貴方の能力を引出すコーチ

数々のセミナーを受講し人一倍勉強している自負はあるが、なぜか成果が出ない。そんなアナタに一旗あげさせるマインドマップメンタルコーチ。

世界一の勉強法!?






マインドマップインストラクターの矢嶋美由希です♪


先日、中学生講座を開催しました!


今回の中学生講座では…


新しいコンテンツを加えました!


その講座の感想が、この写真です(*^^*)


加えたコンテンツは…


コーチらしく、コーチングフローに則った自己分析のマインドマップ。


将来について考えてもらいました。


そうしたら、今やらなければならないことが見えてきたようです。



どの子も真剣な表情を見せていました。



親ではない大人が、冷静に働きかけることのメリットを確認しました。


家庭でのマインドマップも継続してくれたら嬉しいです(^_-)-☆



昨日は、私立の学校でマインドマップをお伝えしてきました。


集団で取り組む楽しさと…
逆に照れちゃう様子なども見られました。


短い時間ながらも、楽しさを感じてくれたようです。



マインドマップには正解はない!


だからどんなマインドマップでも良いんだよ♪と…



伝わったかな?


自分の得意な頭の使い方を身につけていってくれたら何よりです。



マインドマップのお問い合わせも…
コーチングのお問い合わせも…
お気軽にどうぞ!



目標達成に特化したコーチングプログラムを7月から提供します!


今まで以上にパワフルになったコーチングをぜひ☆彡



iPhoneから送信?
矢嶋美由希に関するお申込・お問合せはこちらからどうぞ!
お申込・お問合せ
お気軽にメールください
上記をクリックしてもメールの作成画面が自動で開かない方は
まことにお手数ですが、手動でメールいただけますとさいわいです。

info@mindmap-coaching.jp

「~~~をご存知!?」という自己紹介って…(^^ゞ

プロコーチの矢嶋美由希です♪


私の周囲にいらっしゃる方は、本当に素晴らしい方が多くて…


いわゆるご自分のブランドを確立されていらっしゃいます。


私は、そんな方々のお話を聴けることが楽しくて…


お誘いを受ければ、色々と繰り合わせてお邪魔させて頂いています。




そんな中で



「この間、こんな方にお逢いして、こんなことがあって…」



と、教えて頂くのですが…



残念なことに、ほとんど分かりません!



自分の知識も乏しいのですが、



そんな素晴らしい方は、売名行為のようなことを一切なさらないので…



そして、知る人ぞ知る存在なのだと感じています。







その一方で、いわゆる自己啓発系のセミナー好きな方々にお逢いすると…



「○◎△∴□◇です、ご存知ですよね!??」



と、名前が売れているかのような自己紹介をされることがあります!



「いいえ、一切知りません!」



というのも大人げないと思うので…



「ごめんなさい、勉強不足で…」



と恐縮するのですが、そうすると…



まるで「もぐりなのね…(;一_一)」



「まぁ、知らないなんて…なんてこと!???」



というようなリアクションをされます!




要は、その勉強会やらのコミュニティだけの知名度!



それが本人の場合ならともかく、「~~~~さんのお友達です!」って…



「で、あんたは誰!???」



自分じゃ語れないから、虎の威を借りてるわけ!???



って、借りてるのは虎じゃなくて野良猫ですが…(^^ゞ






え~~~~



暴言を吐きたいわけじゃなく、自戒を込めて…



自分のやれていることを客観視して、


力をつけていきたいな♪




という純朴なお話でした!
矢嶋美由希に関するお申込・お問合せはこちらからどうぞ!
お申込・お問合せ
お気軽にメールください
上記をクリックしてもメールの作成画面が自動で開かない方は
まことにお手数ですが、手動でメールいただけますとさいわいです。

info@mindmap-coaching.jp

本当に嫌なことは伝えてもらえない…

プロコーチの矢嶋美由希です。


昨日はマインドマップ中学生講座でした!


この感想は後日(^_-)-☆




リフォームしたい熱がグッと高くなっています。


前回リフォームしたのは8年前!


成長した息子たちのために、部屋の入れ替えをするために


ロフトを作ったり、収納をつけたり…


そしてキッチン、洗面所、お風呂場といった水回り…



そんなリフォームでした。




今回のリフォームは、前回手が回らなかったリビングと廊下のフローリングを中心に…


汚れたり、傷ついたクロスも再度キレイにしたいと思っているわけです。




そんな想いを感じつつ、実はアレコレと考えているのですが…


実は、本音ってなかなか言わないってこと!




リアルな私を知っている方だったら、特に…ですが、


ワタクシ…


言いたいことは全て言っていると言っても良いほど、瞬間的に言っています。




でもね…


それは言いたいことを溜めこまずに言っているから!


うっっっっっ!!!!!


と、言葉を飲み込んだものは


なかなか言えなかったりします。





具体的に言うと…


8年前のリフォーム…


本当に予算以上のことをやって頂きました。


こまめに私も確認していたし…


満足していたのです。


そんな中で、受け渡しの時に…


あれ!???と思ったのは…



元々の建具?っていうのかしら?


ドアの周りの枠やら…


カーテンボックスやら…


クローゼットを囲んでいる部分やら…



のペンキの色が、塗り替わっていたのです!



ペンキの塗り直しは、もしかして確認されたのかもしれない…


でも、


その色が、好みじゃないんですよ!!!!!!!


っていうか、リフォーム以前の色が好きだったの!!!!!


その色のイメージに合うように、クロスやらを選んでいるんです!!!!



それなのに、違う色になってしまっていて…


「どうですか?」


と受け渡しをされた時に、言葉を飲み込んでしまいました(/_;)



同時に…


お風呂場に付けてもらった鏡!


全身のチェックをしたい!っていう理由でつけたつもりだったのに…


バストアップしか映らない位置に細長い鏡が付けられました!



バスタブの上に登れば、今度は下半身が映るけど、いちいちそんなことはしない!!!!!






「ここを直して!」といえば直せるのでしょうが、仮住まいでの生活も疲れちゃったので…


もういいや!になっちゃうのです。



そうすると…


次のリフォームを頼みたいとは思えない。




DMレターも、ずっともらっているのだけど…


仕事の細かいところの雑さも目に入るようになって、もういいや…と…






で、これがどういうことなのか????というと…


「本当に言いたいことって、言ってもらえないだろう…」という


コーチとしての戒めにしているというまとめ(笑)



保育士をしていても…


「もういいや…」という諦めを保護者の方に持たれないように…と


心がけてきているのですが…


コーチになってからは、さらに心がけている感じです!





クライアントさんの反応への瞬発力は、おそらく相当なもの(^^ゞ



溜めこまずにフィードバックしてもらえるようにしています。





今度のリフォームは床暖房も付けたいのよね…


どうしようかなぁ~~~~????
矢嶋美由希に関するお申込・お問合せはこちらからどうぞ!
お申込・お問合せ
お気軽にメールください
上記をクリックしてもメールの作成画面が自動で開かない方は
まことにお手数ですが、手動でメールいただけますとさいわいです。

info@mindmap-coaching.jp

当たって砕けろ!!!!当たる前に挫けてる!???

コーチの矢嶋美由希です。


変わりたいといいつつ、変わりたくない人の多さに驚いています(笑)


とはいっても、変わりたいと自覚しているだけで、それは素晴らしいことなのですが…





自分のやれそうなこと、やれることだけをやり続けていても、


未来は変化しません。



だけど、傷付くのが怖いから…失敗してくないから…と、



やらない!ということを選択してしまうのです。






当たって砕けろ!



って、深い言葉だと思い直しています。



だって、


多くの人は当たる前に挫けてるわけですから!





当たる前に挫けてる!



これって…



客観的に見たり、聴いたりすると笑っちゃいますけど…



自分のことです!






そう、自分のことなんです。




だってね…


よほどのことじゃなければ、当たって砕けたら…



アドバイスやら感想やら…というフィードバックがもらえるわけです。



それだけでも着実の成長できる!







だから…


当たって砕けることをおススメします(^_-)-☆




一緒に正面からぶつかっていきましょう♪





体験コーチングを募集しています!



今まで行っていた体験コーチングよりバージョンアップしました。





新生 体験コーチング!です(^^)/



ガッツリと、向かい合わせて頂きます。




興味ある方はぜひ!



過去に体験コーチングを受けた方も、今までのアプローチとは違うコーチングなので



ぜひお申込みくださいね♪




お話出来るのを楽しみにしています。
矢嶋美由希に関するお申込・お問合せはこちらからどうぞ!
お申込・お問合せ
お気軽にメールください
上記をクリックしてもメールの作成画面が自動で開かない方は
まことにお手数ですが、手動でメールいただけますとさいわいです。

info@mindmap-coaching.jp

コーチングゲーム体験会用のマインドマップ♪





マインドマップインストラクターでPoints of You 認定トレーナーの矢嶋美由希です♪


コーチングゲームの体験会用のマインドマップを描きました!



こういうマップは、一度下書きをします。



下書きのポイントは、どんな内容を入れるのか?という「頭の中の整理」



そして、どんな枝ぶりで描くのか?という「配置のバランスの確認」



です。




言いたいことがいっぱいで、描ききれないような場合は…



言いたいこと、描きたいことを絞っていきます。




絞り方は、伝えたいことによって違いますが…



大きい項目ごとに分類して、そのタイトルを描いていく場合と、



伝えられる時間内に伝えられる内容に絞っていく場合!





大きい項目で絞った場合は、本で言うと目次みたいなものですね。



そうすると、説明する場合は…



マップに描いてないことを説明することになります。





伝えたい内容で描いたマップの場合は…



本のあらすじとか書評みたいなものでしょうか?



マップに描いてあることを、さらに詳しく説明していくことになります。







コーチングゲームの体験会という場でお渡しする予定なので…




伝えられる内容に絞って描いてあるマップにしました。






マップを見ながら確認しながらコーチングゲームも体験できるというカタチです♪





左上の部分は、気付きをメモしてもらうための空きブランチ!






保育士をしていて良かったと思うのは…




手書きのお便りをさんざん書いてきたので、




手書きをさらすということに抵抗が少ないことと…



スペースと文字の大きさなどの感覚が、身についていること!かな(^^ゞ





初心者マークのドライバーと、ベテランドライバーの違いみたいなものでしょうか?(笑)




さて、この後も福岡行きの準備を進めていきます。





東京でも体験会と基礎講座を開催しますので、お気軽にいらっしゃってください。




楽しいですよぉ~~~(*^_^*)
矢嶋美由希に関するお申込・お問合せはこちらからどうぞ!
お申込・お問合せ
お気軽にメールください
上記をクリックしてもメールの作成画面が自動で開かない方は
まことにお手数ですが、手動でメールいただけますとさいわいです。

info@mindmap-coaching.jp

 | 最新の日記へ | 

Top Page トップページ
Introduction ごあいさつ
Schedule セミナー開催日程
Entry Form お申込フォーム
矢嶋美由希に学ぶ Mind Map® マインドマップ®
矢嶋美由希に学ぶマインドマップ®子ども講座子ども講座

矢嶋美由希に学ぶマインドマップ®マスター講座(旧基礎講座)マスター講座
    (旧基礎講座)


矢嶋美由希に学ぶマインドマップ®子育て講座パパ講座

★資格取得講座★
矢嶋美由希に学ぶマインドマップ®アドバイザー講座アドバイザー講座

delivery 出張講座のご案内
矢嶋美由希に受ける Coaching コーチング
Voice 体験者の声
Request 講演・取材・執筆のご依頼
Diary 矢嶋美由希の日記
Link リンク
Press メディア掲載情報
Contact お問い合せ

Calendar

« | 2013-05 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Mail

名前:

メール:

件名:

本文:

Appendix

矢嶋美由希

矢嶋美由希

マインドマップとコーチングを取り入れたコミュニケーションで、矢嶋美由希はあなたの魅力・能力を高めていきます

矢嶋美由希についてもっと知りたい方は こちら