人一倍努力しているが成果が出ない貴方の能力を引出すコーチ

数々のセミナーを受講し人一倍勉強している自負はあるが、なぜか成果が出ない。そんなアナタに一旗あげさせるマインドマップメンタルコーチ。

その限界は、限界じゃない!




限界と諦めは違う!

目標だと思っているのは、ちょっと背伸びした予定調和。


真の目標は、自分の限界だと勘違いしている諦めの先にしか存在しない。


そんなことを考えながら、過ごした数週間でした。

私の強みは、人の強みを見つけることと…
その強みを表現するのを妨げているストッパーとなっている思い込みを取り除くこと!


変化する怖さを感じる人もいるけど、本当に変化したかったら…


その怖さを乗り越えてみたら良い。


構ってもらうことを要求しているうちは、変わらないのだから!



更にパワーアップしたコーチング、提供していきます。


この1ヶ月で、15名の方にお申し込み頂きました。


体験してみたい方は、お問い合わせください。



今日もこれからセミナーです♪


iPhoneから送信?
矢嶋美由希に関するお申込・お問合せはこちらからどうぞ!
お申込・お問合せ
お気軽にメールください
上記をクリックしてもメールの作成画面が自動で開かない方は
まことにお手数ですが、手動でメールいただけますとさいわいです。

info@mindmap-coaching.jp

ユリのつぼみには、魔法が仕込まれている!?







プロコーチの矢嶋美由希です♪

以前もアップしたかも知れませんが、
何故だかユリの花は私の花だと思っています(笑)

理由はね…
子どもの時の文字積木!

自分の名前を文字積木で並べて遊んでいました。

で、「ゆ」の文字の裏に描いてあったのがユリ

名前を並べる度に、ユリの花を眼にしてきたので、
だから、ユリの花は私の花(笑)


「み」の文字の裏は、どんな絵だったのか覚えていないのですが、


ユリの花だけは覚えているのです。


不思議ですね(^_-)-☆


ただいま、私は自分にとって大きな目標を設定して行動しているのですが…


ユリの花に願掛けをしています。


なんかね…


ユリの大輪が開く度に、励まされるというか…


願いが叶うような気がするんです(*^^*)


そんなの自己満足だろう…とか、


勝手な解釈だろう…と、思われるかも知れませんが、そう思えちゃうほどのマインドなんです?


買ってきているのは、近所のスーパーで売っているお手頃なもの!


しかも、願掛けの前半で買ったのは…
スーパーで値下げ処分になっていたショボい状態のもの!!


だからこそ、願掛けの効果を感じられたのです!!!

かなり勝手な解釈;^_^A



部屋にお花があると、エネルギーが違うわよ(^_-)-☆


と、教えられたのですが…
まさに!と実感しています。


好きな花を見つけて、お願いしてみるのも…
楽しいですよ(*^^*)



オススメします?


iPhoneから送信?
矢嶋美由希に関するお申込・お問合せはこちらからどうぞ!
お申込・お問合せ
お気軽にメールください
上記をクリックしてもメールの作成画面が自動で開かない方は
まことにお手数ですが、手動でメールいただけますとさいわいです。

info@mindmap-coaching.jp

やじマップ便りを発行しました♪

やじマップ便りNo.6を発行しました~~~♪

いやぁ~~去年の9月に発行してから、本当に時間が過ぎてしまいました!
こんなに不精だったかと驚きます。
しかも不精なのは、パソコンの操作という…情けなさですわ(/_;)



…………


これは、矢嶋美由希の講座をご受講頂いた方、
コーチングを受けて頂いた方を中心に、ご縁のあった方にお送りしています。


目標達成に特化したコーチングを提供していきます!


久しぶりのやじマップ便りです。
前回が出版のお知らせでした。2012年9月でした^^;

出版のほうは、重版といって最初に刷った分が売り切れて、2度目の印刷をして頂きました。

これ…実は、著者としては割と光栄なことなんです♪
重版がかからずに初版(しょはんと読みます)で終わってしまう著者も少なくありません。
もちろんこれが二刷りだけでなく、三刷り、四刷りとなればなるほど素晴らしいのですが、
とりあえず最初の目標が重版なんですね。
先日、ビジネス書の著者の集まりにお声掛け頂いて、顔を出してきたのですが…
その時にも「重版してるんだったらねぇ~~~!」と、著者の仲間入りとして認めて頂きました。


さて、今日のメイントピックは…
目標達成に特化したコーチングを提供していきます!
というお知らせです。

ん?
今までだって、コーチングってやってたよね????

そんな疑問を持つ方もいらっしゃると思います。
そうなんです!
今までもコーチングをやっていました。
そして、今後は目標達成に特化したコーチングを提供していきます!!!!

何が違うって…
今までのコーチングはファンデーション(自己基盤)を整えるということをメインにしてきました。

日常の状態を全体的に底上げしていくイメージです。
で…
これから提供していくコーチングは「取り組む分野」を絞り込んでいきます。
既にクライアントさんだった方を中心に体験頂いているのですが、体験頂いた70%のクライアントさんが、目標達成のコーチングに移行したい!と表明されています。


それは、ファンデーション(自己基盤)を整えるコーチングよりもパワフルで効果が高い!ということをたった1回のセッションで実感できるからです。


具体的にどんなことをしているのか?というと…
「人生の輪」というもので、現状を把握します。
8つの分野を10点満点で評価していきます。
そうすると、普段は気付かないようにしている分野が浮き彫りになるんですね。


そして次は、その分野を理想の状態に想定します。
気になっている分野の点数が上がると、驚くことに他の分野の点数も上がるのです。


ここまでだけでも、体験頂いた方は驚かれます。
この「特定の分野に特化して取り組むことで、他の分野も波及効果で底上げされていく」というものが「目標達成に特化したコーチング」の醍醐味です。


また、このプログラムで目標を達成するということを1度でも体験すると、そのあとはそれを他の目標に当てはめれば良いのです。
12回もしくは24回のプログラムを受ければ「卒業」になります。
一生のうちに一度受ければ良いコーチングプログラムなのです。


ファンデーション(自己基盤)を整えるコーチングプログラムの時には「ここも気になる!」「こっちも~…」とちょっとずつ螺旋階段を上がっていくような状態だったクライアントさんも、「この目標を達成したから…!」とゴールを捉えやすくなります。


取り組む分野を特定した後は、その分野の目標を設定していきます。
そして、その目標をイメージしていくのです。
この時に、一般的には良いイメージだけを感じていくことが多いのですが…
それだけだと片手落ちなんですね!

なぜなら、人は変わらないことが一番楽だから!

つまり、せっかく目標達成をしたイメージを感じても、目標達成することよりも現状に甘んじていることの方が楽なので、行動をしないことを選択してしまう。
だから、いつまで経っても変わらないし、目標を立てても三日坊主で終わってしまうのです。
先延ばしも、まぁいいか!という惰性もいつまで経っても改善しない理由です。
心当たりのある人…多いですよね(笑)


それを防ぐために、目標達成しないイメージも感じていきます。
やっている最中は、本当に皆さん…不愉快そうです!
考えたくないと言うクライアントさんもいるほどです。
声が震えたり、涙があふれるケースもあります。
でも、セッションを終えてからの感想で「達成しないイメージの効果は大きい!」と驚かれるワークでもあるのです。
達成することの喜びと、達成しないことの痛みと…
両方を感じることで、脳は「やるか!?もっとやるか!!」の状態になっていくのです。


この状態で、そのあとのコーチングを受けていたら…
変化していかない訳がありません。


また、私も一足先にこのプログラムを体験しているわけですが…
行動が加速して、自分の基準が高まると見える世界が変わります。

今まで目標設定の中に出てこなかったようなことも、目標になってくるんですね。
つまり、どういうことかというと…
目標にしようと意識する時点で「不可能だ!」「無理!」と無意識で諦めてしまっているんです。
だから、どんなに目標を考えようとしても低い視点でしか捉えることが出来ないんです。

でも、目標に到達しそう…もしくは、目標より高い水準までいけるかも!と感じ始めたとたんに、やりたいこと・気になることがブワァ~~~~~と溢れてくるんです。

基本的に、枠に囚われずに思考するのは得意です。
制限もかけずに行動していると言われることも多いです。
そんな私でも、自分の基準が上がるとこれほどまでの変化が起こるんだ!と衝撃を感じました。

「わかります!わかります!」と、薄っぺらく共感して欲しくないほどの驚きでした(笑)



先日、テレビショッピングのストーリーを考えているというシナリオマーケッターさんとお話をさせていただきました。
私のキャラクターと私のやっていることを的確に表現するようなキャッチーなコピーを考えて頂いたのです。
(餅は餅屋です。必要な時には専門家にお任せすることで、求めた以上のものが得られます。)

そして…
M特化型コーチング!と名付けてもらいました。
Mは、4つあります。
1つめのMは、MindMap 個人の能力とコミュニケーションを高める思考ツール!
もうおなじみですよね。
2つめのMは、Motivation(モチベーション)
目標設定は自分の可能性を信じる約束なんです。自分の能力が発揮しやすい設定にしていくことで、どんどんパフォーマンスが高まります。
3つめのMは、Mentality(メンタリティ)
自分の枠を外し更なる高みを視野にとらえることです。自分の中にあるリミティングビリーフ(制限となっている信念)を取り除きます。
この状態になると、自分の思考が大きく変化していく楽しさも味わうことができます。
4つめのMは、Metamorphose(メタモルフォーゼ)
変容、変態という意味です。
私はこの言葉から想像されるようなコーチングを提供していきたいと考えてきました。
幼虫からチョウへ 真の変容と他者への影響力の高まりですね。
いも虫では得られない視点をチョウとなって得るということもあります。
チョウになるような本質的な変容が起こることで、周囲からも憧れられる存在になります。
そして、それは伝えたいことが伝わるだけでなく、応援される人になり、更に目標達成が加速していくのです。


ここまでの一連の変化を扱っていくのがM特化型コーチングです。


コーチングは、悩みや問題があるから受けるんじゃない!ということすら、一般に広く認知されているわけでもなく…
カウンセリングと混同されて、残念に感じることも多いです。


私のコーチングは、人を育む人に受けて欲しいと考えています。
それは、教職にある方はもちろん、仕事やプライベートで、何かを教えたり伝えたりする人です。


人を育む人は、目標達成の方法を熟知しているべきです。
なぜなら、それを周囲の人に伝える役割があるから!


そして、人を育む人は、目標達成をしている必要があります。
それが、周囲への影響力の高まりに繋がるから!
憧れられる存在になってこそ、伝わることがあるんです。


この経験は、自分の基準値が上がることで心から実感していただけると思います。


もちろん、私が過去に学んできた様々なノウハウも、コーチとして提供していきます。
総額1000万円の自己投資^^;
我ながら、よくもまぁ~~…と思います。
それだけ、自分とどう向き合えば良いのか分からなかったのです。
本当に模索してきました。
でも、そのおかげで…
ノウハウだけでなく、変化していく人と停滞していく人のマインドというものも分かるようになりました。


コーチングセッションでのフィードバックは、本当に個別対応です。
保育士時代からも通算して、本当にたくさんの大人と接してきました。
その人数は、一般のビジネスパーソンの比じゃありません。
それだけの人と接してきたからこそ、そのクライアントさんにだけの…カスタマイズした効果的なフィードバックが出来るようになっているのです。


さて、この目標達成に特化したM特化型コーチング♪
7月からは契約頂いた方のセッションが開始します。
従来のファンデーション(自己基盤)を整えていくコーチングよりも、セッション時間も長くなります。
そうなると、クライアントさんのセッションが最優先!
体験コーチングは、その合間で時間が空いていれば…ということになっていきます。


つまり、体験コーチングとして時間に余裕があるのは、6月中です。
あと半月しかありませんが、まだ半月あります(笑)
そして下半期に向かって、目標設定していくには最適な時期だと思います。
ちなみに現在は無料で行っている体験セッションも、今後は有料にしていく予定です。
冷やかしではなく、本気の人に受けて頂きたいからです。

M特化型コーチングの体験には約2時間かかります。
ご希望の方は、出来るだけ早めに希望の日程を複数お知らせください。
連絡の到着順に日程の調整をさせていただきます。


過去にコーチングを受けていた!という方も、この説明を読んで気になる!と思われた場合は、お気軽にお問い合わせください♪


私には夢があります!
それは…
子育てを楽しめる成熟したオトナを増やしていきたいのです。
それが、未来の子どもの幸せに繋がると確信しているからです。


このメールを読んで、興味をもたれた方はもちろん…
お知り合いにご紹介いただけたら嬉しいです。


コーチングは受けると決めた時から始まります。


素敵な未来のために、最初の1歩を歩んでいってください。


配信不要の方はお知らせください。
すみやかにお手続きさせて頂きます。



…………


ちゃんと届いているかなぁ~~???

こういうのって、いつも心配しちゃうんだよね…(^^ゞ


もちろん、ブログを読んで興味を持たれた方もぜひお問い合わせください。



全力でサポート致します。




久しぶりのメルマガ過ぎて、ワード6ページも書いちゃいましたよ!

これからは、こまめに発信しようっと♡


矢嶋美由希に関するお申込・お問合せはこちらからどうぞ!
お申込・お問合せ
お気軽にメールください
上記をクリックしてもメールの作成画面が自動で開かない方は
まことにお手数ですが、手動でメールいただけますとさいわいです。

info@mindmap-coaching.jp

コーチとして求められる資質って…!???

コーチの矢嶋美由希です♪


幼いころから、大人の中で育ってきたこともあって…


しかも、私を主に養育してくれた祖母が「見栄っ張り」な性格だったこともあり…



私は、ずっと「この人は私に何て言って欲しいんだろ?」「どうして欲しいと思ってるんだろ?」



と、相手目線で考えることが身に付いていました。




思春期とか20代のころって…



自分勝手にふるまっても、周囲の人は多少大目に見てくれることもあって…



言いたい放題にふるまえる人が羨ましくあったものです!



嘘のような本当の話!!!!!





確かに今も、言いたい放題なのですが…



周囲から期待される自分の発言というものは外さないようにしているわけです(^^ゞ





天然風にふるまうことも出来なくないと、自分では思っているのですが




それよりもちょっと「斜に構えた」「毒」を呟く方が心地よいという感じです。






で…



何が言いたいかというと、コーチとしてその感覚は強みだと感じているということ!




先日、とあるコーチだという方とお話をしました。



とあるセミナーでの「アクションプラン」について、アドバイスが欲しかったので…



先輩として意見を伺いたいなぁ~~~と(*^_^*)




ところがですね…


自分がどうした!こうした!!ということを一方的にまくしたてられて、戸惑いました。




「同じコーチとして、どう考えていけば良いのか…私へのアドバイスを頂けますか?」とお尋ねしたのですが



答えは「自分のやってきたこと!」オンリーです。





「どんなことをしてきたのですか?」という質問ではないのです。



しかもそれは、別のタイミングで耳にしていたし…





コーチって、クライアントさんの前に立つ存在じゃないと思っているんですね…私としては…




クライアントさんを写す鏡であれば良いのだと思うのです。




それなのに、自分の主張や承認欲求が前面に出てくるコーチって…



ちょっと疲れちゃうわけです。






起こして欲しかったのは、私へのパラダイムシフト!



受け取ったのは「自分自慢」





自分のことを自慢したくても、質問を受けた瞬間に




コーチとしての自分にスイッチを切り替えていけなくっちゃダメだろ!!!!!と思うのです。







最終的に行きついたのは…




常に求められる役割を敏感に感じ取れる体質?で良かったということ(笑)




これも、自分自慢かも知れませんが…



コーチには必須な資質だと思うのです(^_-)-☆







体験コーチングやっています♡



約2時間かけて、じっくりと自分と向き合ってみませんか?



真の変容につながるコーチングを、あなたの人生にどうぞ!
矢嶋美由希に関するお申込・お問合せはこちらからどうぞ!
お申込・お問合せ
お気軽にメールください
上記をクリックしてもメールの作成画面が自動で開かない方は
まことにお手数ですが、手動でメールいただけますとさいわいです。

info@mindmap-coaching.jp

出来るようにならない方法(ーー゛)

コーチの矢嶋美由希です♪



いろいろな人と出逢います。



おそらく会社勤めをされている方よりも、多くの方と出逢っていると思います。



コーチをしています!というと、いろいろな形で将来像の関してのお話を伺うことが出来ます。



どんどん変化していく方もいらっしゃいますし…



数年経っても、そのまま…という方もいらっしゃいます。



たぶんやっていることは大差ないのです。




でも、結果は大きく違う!




ちょっと不思議な現象です。




なんでかなぁ~~~と、人間観察をしちゃうのですが…



そうすると、面白い現象が見えます。








出来る理由はさまざまなのですが…



「出来ないままでいる」原因は大差がないなぁ~~~と…





そういう人は出来ない理由を探しているのです。




もちろん口では出来るようになりたい!叶えたい!!と言っています。




でも、「出来ない理由」「出来るようにならないための情報」を探し続けているんです。



いくら目の前に「出来るようになる情報」が流れてきても…




そんな情報には目もくれません。



「そんなことはない!」「出来ないはずだ!」と



出来るようになろうとしません(笑)






先日もとあるスキルアップの講座に参加していて…



受講している人が、一生懸命そんなスパイラルに入っていました!







もうね…



そんな人がいるだけで、空気が重たくなるんですねぇ~~…



それが良いとか悪いとかではなく、



そんな影響があるんだなぁ~~と淡々と見ていたつもりです。





そういう人が集める情報は、出来るようにならない情報ですから…



一生懸命になっても、出来るようになりません。



でも、その隣の席に座っている人は出来るようになる情報を集めているので



出来るようになっていくのです。




そうすると…



「あぁ~~…自分には出来ないんだ!」「この方法は合わないんだ…」と



さらに出来ない自分を強化していくんですね!





そうなっていくと、集団での学習は無理です!



個別対応で、分かりやすく、オリジナルの方法で…とカスタマイズしていくことになるのでしょう。





ただ、残念なことに…



そういう方は、自己投資という概念が乏しいことが多いので、



自分に投資する金額をケチります(笑)




もうそうなると、いわゆるドツボですね(^^ゞ





一生、その底辺あたりをさまようことになるんでしょうね…




底辺って、その人の能力にとっての底辺っていう意味ですよ。



相対的な評価じゃありませんので勘違いなく!






夢とか希望って…


叶えることが凄いんじゃなく、



叶った先に見える景色が、また次の夢や希望を見せてくれるから楽しいだと思います。








さ、あなたはどんな夢を見ていきますか???




体験コーチング、やっています♪



目標を設定するところから丁寧にお話を聴いていきますので、



お気軽にお問い合わせください!




2013年の下半期に向けて、自分を振り返ってみませんか????
矢嶋美由希に関するお申込・お問合せはこちらからどうぞ!
お申込・お問合せ
お気軽にメールください
上記をクリックしてもメールの作成画面が自動で開かない方は
まことにお手数ですが、手動でメールいただけますとさいわいです。

info@mindmap-coaching.jp

保育園は不思議の国!???



保育園はワンダーランドだと思う(*^^*)

私が、コーチとしてどんな人に対しても
臆せずに感じたことをフィードバック出来るのは…

保育士だったから!
と言っても過言ではないかも知れません。

出来ない子どもに根気よく接する…
というのも、もちろんですが…

それよりも、人間のサガが丸出しになってる!?と思えるような…

保護者対応の数々は、本当に色々なことを学びました。

怪我をした、させた…での、ふと口から出る一言!

年齢や肩書きで、露骨に態度を変えたり、変わらずに接する人柄!

子どもの持ち物、衣類などの準備の仕方や名前の書き方!

行事に参加する時のマナー!

保育士や園に依頼する時の手段の選び方!


子どもの病気で仕事が休めないから…と、「園で、病気になったんだから、園が責任を持つべきだ!」という主張やら…

「保育料で給料を貰ってるクセに…」という勘違いした捨て台詞…

会社の名前や肩書きを振りかざして、特別扱いを要求してきたり…

それこそ、朝夕の送り迎えの様子から…

色んな保護者がいました^^;

もちろん、暖かく見守って貰ったり、
協力して貰ったり、
教えられたことも多々ありました。


すべての経験に感謝してます♡

だからこそ、感じるのは…
保育園はワンダーランド♪


人間の本性がむき出しになるくらいに…

予想外のことも、初めてのことも経験する不思議な世界!


ヒトが育っていく場所…そのものなんだと実感しています。


ヒトは…
子どもだけでなく、オトナもね(^_−)−☆


そして、保護者だけでなく保育士も育っていく場なのだと思います。


楽しい仕事だった!
たくさんの学びをさせて貰った!

だから、未来の子どもの笑顔につながる仕事として…
コーチをしているのだと思う(*^^*)


矢嶋美由希に関するお申込・お問合せはこちらからどうぞ!
お申込・お問合せ
お気軽にメールください
上記をクリックしてもメールの作成画面が自動で開かない方は
まことにお手数ですが、手動でメールいただけますとさいわいです。

info@mindmap-coaching.jp

 | 最新の日記へ | 

Top Page トップページ
Introduction ごあいさつ
Schedule セミナー開催日程
Entry Form お申込フォーム
矢嶋美由希に学ぶ Mind Map® マインドマップ®
矢嶋美由希に学ぶマインドマップ®子ども講座子ども講座

矢嶋美由希に学ぶマインドマップ®マスター講座(旧基礎講座)マスター講座
    (旧基礎講座)


矢嶋美由希に学ぶマインドマップ®子育て講座パパ講座

★資格取得講座★
矢嶋美由希に学ぶマインドマップ®アドバイザー講座アドバイザー講座

delivery 出張講座のご案内
矢嶋美由希に受ける Coaching コーチング
Voice 体験者の声
Request 講演・取材・執筆のご依頼
Diary 矢嶋美由希の日記
Link リンク
Press メディア掲載情報
Contact お問い合せ

Calendar

« | 2013-06 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Mail

名前:

メール:

件名:

本文:

Appendix

矢嶋美由希

矢嶋美由希

マインドマップとコーチングを取り入れたコミュニケーションで、矢嶋美由希はあなたの魅力・能力を高めていきます

矢嶋美由希についてもっと知りたい方は こちら



FC2Ad