人一倍努力しているが成果が出ない貴方の能力を引出すコーチ

数々のセミナーを受講し人一倍勉強している自負はあるが、なぜか成果が出ない。そんなアナタに一旗あげさせるマインドマップメンタルコーチ。

事実と解釈を分けると、コミュニケーションが円滑になる!

脳科学と心理学を応用して成功マインドをインストールする
メンタルトレーナーの矢嶋美由希です♪



最近は「保育士だったんですよ〜〜」とお伝えすると驚かれることが増えました。

遠足

お散歩行ったり、遠足で山登りしたり…
保育士特有の肉体頭脳労働の日々でした。
散歩


保育士時代も…
自分のやりたい保育をしていたので、
上司である園長とは、いろいろな話をしてきました。


園長がどんな保育をしたいのか?で、
私の保育の評価が180度変わる場合もあります。


「どんどんやって〜〜!」という人と
「あんまりやらないで〜!」という人。
ま、何をするのか?は、
園長の好みにも左右されるので
仕方ない部分もありますw


そして…
その中でも、いつも一定以上の評価を得ていたのは…
保育日誌の書き方


新人保育士時代に、当時の園長にたたきこまれました。
かなり癖のある園長でしたが、
その時の教えは今でも役立っています。



事実と解釈を分ける!
というものです。


これ…
普通のサラリーマンでも出来ていないこともありますね。
メンタルトレーニングの仕事をはじめてから気付いたのですが。
ましてや…
保育士というのは、情緒豊かな職員も多い職場。
最初は本当に苦戦しました。


例えば…
Aちゃんが泣いています。
その状況だけ見たら、
「あらぁ〜… どうしたのぉ〜〜〜?
ダイジョ〜ブゥ〜〜〜〜???」

そんな声がひっきりなしに聞こえてくるのが当たり前です。


でもね…
Aちゃんは、Bちゃんのオモチャを横取りしようとして…
保育士に阻止されたから泣いている。
その場合には、「どうしたのぉ〜〜〜?」は、
むしろお邪魔になる。
優しい声かけを受けて、悲劇の主人公だと勘違いしちゃう。
そうなると…
『「貸して!」っていうのよ』という話を理解するのに
逆に時間がかかるようになったりします。



それ以外にも…
「悲しそうに泣いていた」
「意地悪な表情でオモチャを横取りした」
など…
保育士の主観で、保育日誌を書いていると
必ず赤線でチェックが入りました。
まるで保育実習みたいw


「泣いていた」のが事実。
「悲しそうに」というのは、保育士の解釈。
「昨日の喧嘩の影響ではないか?」というのも解釈。
「いつもはすぐに遊び出す」のは事実。
「今日は、周囲の様子を見ていた」のも事実。
「不安そうに立ち尽くしていた」のは解釈。
これを、「子どもの活動」と「保育士の働きかけ」「解釈」
として分けて記入していた。


単純なことだけど…
事実と解釈の違いが分けられるようになると、
園児への対応も、フラットになって
感情に左右されなくなります。


保護者対応も、自分の好みとか…
保護者の押しの強さとか…
そういうことではなく、客観的に公平に
対応できるようになっていきました。


感情が豊かなのは良いことですけど…
自分の感情に振り回されている人って、意外と多い。
「あいつのせいで!」
と口にしなくっても、腹の中で思っていることも…
一つや二つじゃなかったりする。


でも、事実と解釈が分けられると…
事実の部分にだけ働きかければ良いから
労力は少なくなる。


「気に入らない」のは、自分の感情。
仕事に支障のある部分だけを変えるのだったら
文句は出ない。



仕事をはじめた初期に、これを身につけておいて良かった♪
本当につくづく思います。
そして…
事実と解釈を分けることって…
いろんな分野で応用できるのだと…
改めて実感しています♡




今日の福岡は曇り〜〜〜♪
関連記事
矢嶋美由希に関するお申込・お問合せはこちらからどうぞ!
お申込・お問合せ
お気軽にメールください
上記をクリックしてもメールの作成画面が自動で開かない方は
まことにお手数ですが、手動でメールいただけますとさいわいです。

info@mindmap-coaching.jp

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yajimap.blog116.fc2.com/tb.php/1013-22ae5d14

 | 最新の日記へ | 

Top Page トップページ
Introduction ごあいさつ
Schedule セミナー開催日程
Entry Form お申込フォーム
矢嶋美由希に学ぶ Mind Map® マインドマップ®
矢嶋美由希に学ぶマインドマップ®子ども講座子ども講座

矢嶋美由希に学ぶマインドマップ®マスター講座(旧基礎講座)マスター講座
    (旧基礎講座)


矢嶋美由希に学ぶマインドマップ®子育て講座パパ講座

★資格取得講座★
矢嶋美由希に学ぶマインドマップ®アドバイザー講座アドバイザー講座

delivery 出張講座のご案内
矢嶋美由希に受ける Coaching コーチング
Voice 体験者の声
Request 講演・取材・執筆のご依頼
Diary 矢嶋美由希の日記
Link リンク
Press メディア掲載情報
Contact お問い合せ

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Mail

名前:

メール:

件名:

本文:

Appendix

矢嶋美由希

矢嶋美由希

マインドマップとコーチングを取り入れたコミュニケーションで、矢嶋美由希はあなたの魅力・能力を高めていきます

矢嶋美由希についてもっと知りたい方は こちら



FC2Ad