人一倍努力しているが成果が出ない貴方の能力を引出すコーチ

数々のセミナーを受講し人一倍勉強している自負はあるが、なぜか成果が出ない。そんなアナタに一旗あげさせるマインドマップメンタルコーチ。

もうちょっと手の打ちようがあったんじゃないか…

脳科学と心理学を応用して成功マインドをインストールする
メンタルトレーナーの矢嶋美由希です。


基本的にブログで時事ネタというかニュースは扱わない!
そう決めてきました。
ましてや悲しい事件とか…
涙を流す人がいることには触れない。
そう決めていました。


でも…
今回の事件は、ずっともやもやしている。
岩手県の中学2年生の事件です。
記事のリンクもしない。


もやもやしている原因は…
もちろん担任の対応もあります。
でもね…
同僚や管理職はどうしてたの?
その人の対応に疑問を持つことくらい出来たんじゃない?
そう感じるのです。


私が知っていることは、ニュースで流れてくることのさわりだけ。
ごくごくほんの一部です。
ノートのやりとりの一部をみて…
「この対応、噛み合ってないよね…」
そう思いました。


たぶん、そんな担任に疑問を持つ人も多いでしょう。


でもね…
そんな人っているんです。
コミュニケーション能力が乏しいというか…
認知の仕方が独特というか…
人との関わりが苦手な人。


そして、そういう人が教師というか
公務員になることもあります。
だって、試験だもの。
合格すれば教師にだってなります。


私が仕事をしていた公立保育園だって…
適性に欠ける人が採用になることなんてザラでした。


公務員だからやれる!
そんな人だっています。
保育士時代も…
「もう、そこで立ってるだけで十分だから!
余裕があるんだったら笑ってて!
でも、何もしなくって大丈夫!
(むしろ何もしないで!)」
そんな人とも仕事をしてきました。


それでも、一緒にチームで仕事をしているんです。
園児の怪我とか事故にならないように
細心の注意を払ってきました。


チームで仕事をする!
そういう意識があったら…
その人の対応には疑問や不安を感じなかったんだろうか?
任せっきりにできないと感じなかったんだろうか?
どんなフォローをしていたんだろうか?
フォローできないくらいに忙しかったんだろうか?



コーチ養成に関わるようになって…
今まで以上に厳しいフィードバックをすることもあります。
だって、人の人生に関わるんだよ。


なんちゃっての知識程度なのに、
ブランディングのために、造詣が深いようなコピーを書いてない?


相手の意図を汲んで、質問に答えるということが
一定のレベル以上で出来てる?


自己顕示欲のためにやってる行動と、
クライアントのための行動の違いを自覚してる?


ちゃんと敬語が使える?
コーチだから偉いとか勘違いしてない?


自分が受け取るに値するフィーでオファー出してる?
高ければ良いってもんじゃないよね?



挨拶とか、お礼とか…
お世話になって人をすっ飛ばしてない?
義理とか人情って、軽くないのよ。



もう、口やかましいババァです。
私に「いじめられた」とか「嫌なこと言われた」って
愚痴ってるっていう声も聞こえてきますよ。


でも…
人の人生に関わる仕事をしてる人は、
それくらいの責任感が必要だし…
わからない人には教えてあげる義務がある。
もちろん自分が教わることもある。
イヤなことを言うから嫌い!ってわけにはいかないのよ。



出来ない人に注意するときには、
いくら気をつけていても、
嫌がられます。
だって分かっていても出来ないんだもの。


でも、人に関わる仕事をする人は…
特に教育に関わる人は…
自分と、相手だけじゃなく、
それを取り囲む人のことも考えて
言わなくっちゃならないことがあるんです。


嫌われることから逃げてたら
教育には関われない。
そう思うんですよ。



モンスターペアレントという言葉ができる前から、
モンスターペアレントに関わってきて、
何度も衝突したけど、
でも、最後には分かり合えるし、
ちゃんとお礼も言われる。


誰だって幸せになろうとしているんだもの。
嫌われることから逃げて、
大事なことを忘れてるんじゃないの?




その担任の先生に…
その先生がコミュニケーションが苦手だと分かった上で、
具体的に指導してあげてたのかな?



自分は、そうやって見て見ぬ振りしてないかな?
短期的には嫌われても、やるべきことをやってるだろうか?



そんなモヤモヤを抱えて過ごしています。
誰も責められない!
でも再発防止のために、
最大の努力をしてほしい。
心からそう願っています。









関連記事
矢嶋美由希に関するお申込・お問合せはこちらからどうぞ!
お申込・お問合せ
お気軽にメールください
上記をクリックしてもメールの作成画面が自動で開かない方は
まことにお手数ですが、手動でメールいただけますとさいわいです。

info@mindmap-coaching.jp

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yajimap.blog116.fc2.com/tb.php/1019-16cef341

 | 最新の日記へ | 

Top Page トップページ
Introduction ごあいさつ
Schedule セミナー開催日程
Entry Form お申込フォーム
矢嶋美由希に学ぶ Mind Map® マインドマップ®
矢嶋美由希に学ぶマインドマップ®子ども講座子ども講座

矢嶋美由希に学ぶマインドマップ®マスター講座(旧基礎講座)マスター講座
    (旧基礎講座)


矢嶋美由希に学ぶマインドマップ®子育て講座パパ講座

★資格取得講座★
矢嶋美由希に学ぶマインドマップ®アドバイザー講座アドバイザー講座

delivery 出張講座のご案内
矢嶋美由希に受ける Coaching コーチング
Voice 体験者の声
Request 講演・取材・執筆のご依頼
Diary 矢嶋美由希の日記
Link リンク
Press メディア掲載情報
Contact お問い合せ

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Mail

名前:

メール:

件名:

本文:

Appendix

矢嶋美由希

矢嶋美由希

マインドマップとコーチングを取り入れたコミュニケーションで、矢嶋美由希はあなたの魅力・能力を高めていきます

矢嶋美由希についてもっと知りたい方は こちら



FC2Ad