人一倍努力しているが成果が出ない貴方の能力を引出すコーチ

数々のセミナーを受講し人一倍勉強している自負はあるが、なぜか成果が出ない。そんなアナタに一旗あげさせるマインドマップメンタルコーチ。

わがままのススメ

脳科学と心理学を応用して成功マインドをインストールして、
よりハイパフォーマーを目指す人のための
メンタルトレーナーの矢嶋美由希です♪


バカンスの季節ですね〜〜!
バカンス


私…
公務員だったこともあって、
ハイシーズンにお出かけしたことが
数えるだけ。


いわゆるお盆のシーズンを外して
福利厚生で、お得になった旅行を楽しんでいました。



福利厚生といえば…
私のお知り合いに、
1ヶ月のお休みが取れる権利がある!
という方がいました。


「いっっっっかげつ〜〜〜〜!????」
一緒に話しを聞いていたメンバーが
みんなで仰け反って…
そして、羨ましがっていました(笑)


でもね…
その方…
「旅行に行こうと思うんだけど、
どうしたら良いのか悩んでる」

とのこと。


その福利厚生を持て余しちゃってる感じです。



詳しく話しを聞いていると…
「誰かにお願いするのは迷惑になる!」
「手を煩わせてしまうのは良くないこと!」

という制限をお持ちでした。



仕事をしていく中では、
依存することなく調べたり探したりするのは、
とっても素晴らしいことなのかもしれません。
実際に、確実にスキルアップをしてきた方ですから。


でも…
それが全てに当てはまるのかというと…
そんなことは無い!です。



実際に、「福利厚生として1ヶ月の休みが取れるので…」
と話した後には…
「プランを考えるの、楽しいですよね〜〜〜!」
「代わりに考えてあげたい!」
「そのプランを見るだけで行った気になれる♪」
「行った後にお話しを聞かせてくれたら嬉しい!」
「今度、カフェで一緒に考えましょう〜」


なんて声が上がっていました。



多くの人が誤解しているのだと思いますが…
わがままは、どんどん言った方が良い!

駄々っ子


わがままを言えない人や
わがままを言わない人は…
言ったら叶えてもらわないと!

と勘違いしているのです(笑)


あのね…
わがままを言うのは自由。
でも、それを受け止めてもらえるか?
叶えてもらえるか?
を決めるのは相手なんです。



一見…
わがままを言わない人というのは、
謙虚だったり奥ゆかしいのだと
思われがちです。


でも、逆に見ると…
言ったら叶えてよね!
と、相手に強く求めている可能性もある。
あくまでも可能性だけどね。



相手が断っても当然!
相手にも都合がある!
でも、ちょっと言ってみた!



それくらいの気軽な気持ちで言ってみると、
案外、OKがもらえることも多い。


そもそも…
ふだんから相手のことを考えて
あれこれ配慮してあげていたら…

断られる可能性は、どんどん低くなります。


断られる〜〜〜
と思っているということは、
周囲のお役に立っていないんじゃないか?
いつも自分のことしか考えていないんじゃないか?
そう振り返っても良いかも(笑)


わがままを言えない!
と自分を押さえ付けて、我慢するよりも…
いつでもわがまま聞いてあげるよ〜!
お互いさまだもの♡

という関係性を作った方が生産的♪



わがままが言えるということは…
自分がどれだけ周りの人にとって
役立っているのか?

という裏返しでしかありません。


物事を考える時には…
これはダメ!
これも迷惑!
これは決まり!

と制限を設けていくよりも…



これがやれるためには
どうすれば良いんだろう?
これを叶えるためにはどうしよう?
制限がなかったらどうなるかな?

と、制限を外して考えていく方が楽しくなります。



その第一歩として…
わがままを言わない!という自己犠牲をやめる!

自己犠牲をやめると、
周囲の人にも自己犠牲を強要しなくなる。

お互いに心地よい関係性になる。


そんな好循環が起こるのです。
楽しくなるでしょう?(笑)





今日は、この夏はじめてのセミの声を聞きました。
本当に夏ですね〜〜〜!







関連記事
矢嶋美由希に関するお申込・お問合せはこちらからどうぞ!
お申込・お問合せ
お気軽にメールください
上記をクリックしてもメールの作成画面が自動で開かない方は
まことにお手数ですが、手動でメールいただけますとさいわいです。

info@mindmap-coaching.jp

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yajimap.blog116.fc2.com/tb.php/1023-fd45fd4e

 | 最新の日記へ | 

Top Page トップページ
Introduction ごあいさつ
Schedule セミナー開催日程
Entry Form お申込フォーム
矢嶋美由希に学ぶ Mind Map® マインドマップ®
矢嶋美由希に学ぶマインドマップ®子ども講座子ども講座

矢嶋美由希に学ぶマインドマップ®マスター講座(旧基礎講座)マスター講座
    (旧基礎講座)


矢嶋美由希に学ぶマインドマップ®子育て講座パパ講座

★資格取得講座★
矢嶋美由希に学ぶマインドマップ®アドバイザー講座アドバイザー講座

delivery 出張講座のご案内
矢嶋美由希に受ける Coaching コーチング
Voice 体験者の声
Request 講演・取材・執筆のご依頼
Diary 矢嶋美由希の日記
Link リンク
Press メディア掲載情報
Contact お問い合せ

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Mail

名前:

メール:

件名:

本文:

Appendix

矢嶋美由希

矢嶋美由希

マインドマップとコーチングを取り入れたコミュニケーションで、矢嶋美由希はあなたの魅力・能力を高めていきます

矢嶋美由希についてもっと知りたい方は こちら



FC2Ad