人一倍努力しているが成果が出ない貴方の能力を引出すコーチ

数々のセミナーを受講し人一倍勉強している自負はあるが、なぜか成果が出ない。そんなアナタに一旗あげさせるマインドマップメンタルコーチ。

コンプレックスとメルマガと…

脳科学と心理学を応用して
無自覚の思い込みを外し、加速成長を支援。
ハイパフォーマーを目指す人のための
メンタルトレーナーの矢嶋美由希です♪


昨日、とあるところで発行しているメルマガが
好評でした!



わかりやすい♪
と。


このわかりやすさのおかげで…
連絡が不通になっていた知り合いから連絡が届きました。
嬉しかったな〜〜♡



実はこの、わかりやすさ…
ずっとコンプレックスだったんですよね。

だって…
難しいことを、難しい言葉で説明している人って
頭が良さそうでしょう?(笑)


自分に分からないことを知ってるんだ!!!!って。


我が家は母が学校の成績が良かったんですね。
地元では有名なくらいに。


だから、子どのの頃から…
「あ〜〜!あの人のお子さんだったら…」
あらぬ期待をかけられて育ってきた。


これはどういうことかと言うと…
成績が良くって当たり前。
良い成績でも認められることはない!

ってことです。


だから、偏差値が62〜63くらいだった自分は
飛び抜けて成績が良くないので
不消化だったんですよね。


偏差値65あれば、もう1ランク上の
学校に進学できるのに〜〜って。


かといって、あと少しの偏差値を上げる努力をする気には
ならなかった。


私にとっては、単なる見栄というか…
母への承認欲求にすぎないと
知っていたのでしょうね。


もっとも、偏差値65になっても褒めてもらえなかったと思いますわ…(涙)




この成績コンプレックスは…
割と長い間、私に影響していました。



だから…
わかりやすい!
って褒められても、褒められた気分になれない。


もっと高尚なことを話せるようになりたいよ(焦)
そう感じていました。


でもね…
無理しても、それなりの努力
をしても、
なんか…
そうなっていく気配がない!
むしろ、難しいことばっかり言ってる人の中で
簡単な表現というのは強みになる。


そう思って、諦めた瞬間があります。
ちなみに…
瞬間といっても…
はい、今からもう大丈夫〜〜〜〜〜!!!!
っていうことじゃありませんよ(笑)


振り返ると、あの時に決めたんだなぁ〜〜と。
そんなゆる〜〜〜〜い瞬間です。


でも…その後から、楽になりました(笑)
楽になっただけじゃなく、
強みとして活用できるようになったのです!


今では堂々と…
わかりやすさは私の強みです!
と言い切れます(笑)



ちなみに…
今後は私個人のメルマガも発行していく予定。


ここから登録も…
↓↓↓
メルマガ登録
↑↑↑
解除もできる♪
自分で解除できるシステムにしたくって
ちゃんとお金をかけました♡




ということでメルマガの一部も添えておきますね。
↓↓↓↓


私には私の役割があります。
それは、わかりやすいこと。
そして身近なテーマであること。

そんなことを意識してお伝えしていきたいと思います。

さて…
先日、スーパー銭湯に行ってきました。
一番の目的はアカスリ。
大きいお風呂も好きです。

夏生まれのせいか、体感覚が優位なせいか…
水の音とか、浮く感覚とか、自宅では味わえない広さのお風呂とか
時々、無性に行きたくなります。



スーパー銭湯



で、行ってきました。
3月に引っ越しをしたので、近くにあるスーパー銭湯を検索して。

場所はね、すぐわかりました。
それほど大きくないターミナル駅に近いホテルの入っているビルの中です。

でも、入り口が分からない。
大きなビルで、複数の商業施設が入っています。
だから、3階だっていうのはわかるのだけどたどり着けない。
こっちのエスカレーターで登って…降りて…
通り抜けられるフロアを突っ切って…
いやぁ~~迷いました。

私の場合は、スーパー銭湯でしたが、
おいしいイタリアンのお店に初めて行く時や、
土地勘のない場所での待ち合わせなどなど、
いくらスマホに地図アプリが入っていても
たどり着けないことってありますよね。

それでも行きたいから探すし、分からなかったら尋ねる。
そうして目的地に到着するわけです。


これって…
コーチングのプロセスそのものだなぁ~~と、
スーパー銭湯にあと一歩のところで
たどり着けずに迷いながら考えていました。

ふだんやっていることは出来る。
でも、コーチングで新しい目標を設定した途端に臆病になる。
ちょっと分からなかったら、諦めたくなる。

そんなクライアントさんも少なくありません。
そんな場合は、やったことのあることに置き換えてみる。
そうすると、難しいというイメージからグッと身近なものになります。

だって、目標はすぐに達成できないと不安になるけど、
行きたいお店だったら、迷ってでも探すでしょう?
お店で友達とやっと合流したら…
「大変だったよ~」って笑いあうでしょう?
迷っている友達に「あ~、そこはね…」って教えてあげるでしょう?


それくらいのイメージなんです。
目標達成って。
エジソンじゃないですけど…
「できない」っていうのは「失敗」ではなく、
「違う方法が良い」ということがわかった証。
特別なことじゃない!って伝わったら嬉しいです。



↑↑↑↑



台風の雨…
すごいですね。


我が家から見える運河も、
かなり増水してます。


みなさんも、安全にお気をつけください。








関連記事
矢嶋美由希に関するお申込・お問合せはこちらからどうぞ!
お申込・お問合せ
お気軽にメールください
上記をクリックしてもメールの作成画面が自動で開かない方は
まことにお手数ですが、手動でメールいただけますとさいわいです。

info@mindmap-coaching.jp

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yajimap.blog116.fc2.com/tb.php/1080-678423d2

 | 最新の日記へ | 

Top Page トップページ
Introduction ごあいさつ
Schedule セミナー開催日程
Entry Form お申込フォーム
矢嶋美由希に学ぶ Mind Map® マインドマップ®
矢嶋美由希に学ぶマインドマップ®子ども講座子ども講座

矢嶋美由希に学ぶマインドマップ®マスター講座(旧基礎講座)マスター講座
    (旧基礎講座)


矢嶋美由希に学ぶマインドマップ®子育て講座パパ講座

★資格取得講座★
矢嶋美由希に学ぶマインドマップ®アドバイザー講座アドバイザー講座

delivery 出張講座のご案内
矢嶋美由希に受ける Coaching コーチング
Voice 体験者の声
Request 講演・取材・執筆のご依頼
Diary 矢嶋美由希の日記
Link リンク
Press メディア掲載情報
Contact お問い合せ

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Mail

名前:

メール:

件名:

本文:

Appendix

矢嶋美由希

矢嶋美由希

マインドマップとコーチングを取り入れたコミュニケーションで、矢嶋美由希はあなたの魅力・能力を高めていきます

矢嶋美由希についてもっと知りたい方は こちら



FC2Ad