人一倍努力しているが成果が出ない貴方の能力を引出すコーチ

数々のセミナーを受講し人一倍勉強している自負はあるが、なぜか成果が出ない。そんなアナタに一旗あげさせるマインドマップメンタルコーチ。

保育園でコミュニケーション研修と…♪

脳科学と心理学を応用して
無自覚の思い込みを外し、加速成長を支援。
ハイパフォーマーを目指す人のための
メンタルトレーナーの矢嶋美由希です♪


昨日は、保育園での研修でした。
コミュニケーションに生かすコーチング
というタイトルで、2時間!


マインドマップ


古巣というか…
我が子を育てたエリアから頂いたお仕事だったのです。
懐かしくって、公園の入り口まで歩いてみました。



光が丘



2時間の研修だったので、レジメ代わりのマインドマップ。
これをお配りして、お話してきました。


今回の研修先は…
私のことを誰も知らなくって(笑)
「どちらの保育園で働いていらっしゃったのですか?」と。


勤務していた園名をあげたら、一気に親近感が高まりました♪
もしかしたら、同僚になっていたかも知れませんしね。


いつも思うのですが…
保育士さんって、コミュニケーションスキルが高いです。


でも、感覚でやっちゃうから、再現性がないというか…
操作性が乏しい。


だから、私がお伝えするのは…
スキルそのものというよりも、
スキルというラベリング。


あれ、取ってきて!だと伝わらない。
でも…
キッチンにある大きい方のマグカップを持ってきて〜!
だと、わかりやすくなる。



子どもに教えるのと同じなんだけど、
コミュニケーション能力の高さが半端ないから、
他の人たちも、そんなもんだと思っちゃってるところがある。


だから…
保育士さんのコミュニケーション能力の素晴らしさを自覚してもらう!
そして、それを必要に応じて使い分けられるように
小引き出しに名前をつけて、スキルを入れておけるようにする。


そうしたら、いざという時に…
その引き出しから、スキルを出してきて使えるでしょう?


そんなことを2時間という駆け足の時間でお伝えしてきました。


そういう時のレジメは、マインドマップが便利ですね。
全体を眺められるから。


保育士さんは、柔軟性がありますからね。
直感的にマップを理解してくれていました。



もう、こういう研修は…
本当にやりがいがある!


儲かるか儲からないか…といったら、儲かりませんよ(笑)
でも、オファーがあると受けちゃいますね。


保育士さんが元気だったら、
子どもも保護者も幸せだものね。


そういう波及効果が見えるから♪



自分のアイデンティティーのルーツって…
やっぱり保育なんだろうなぁ〜と。



長くやってきた仕事というよりも…
私の人生の中で、一番最初に「やりたい!」と思った仕事。
それが保育園の先生だった。
その仕事に就けたということの幸せを
再確認してきました♡




私を保育園で担任してくれた小野先生…
お元気かなぁ〜〜???







関連記事
矢嶋美由希に関するお申込・お問合せはこちらからどうぞ!
お申込・お問合せ
お気軽にメールください
上記をクリックしてもメールの作成画面が自動で開かない方は
まことにお手数ですが、手動でメールいただけますとさいわいです。

info@mindmap-coaching.jp

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yajimap.blog116.fc2.com/tb.php/1086-139fb5c1

 | 最新の日記へ | 

Top Page トップページ
Introduction ごあいさつ
Schedule セミナー開催日程
Entry Form お申込フォーム
矢嶋美由希に学ぶ Mind Map® マインドマップ®
矢嶋美由希に学ぶマインドマップ®子ども講座子ども講座

矢嶋美由希に学ぶマインドマップ®マスター講座(旧基礎講座)マスター講座
    (旧基礎講座)


矢嶋美由希に学ぶマインドマップ®子育て講座パパ講座

★資格取得講座★
矢嶋美由希に学ぶマインドマップ®アドバイザー講座アドバイザー講座

delivery 出張講座のご案内
矢嶋美由希に受ける Coaching コーチング
Voice 体験者の声
Request 講演・取材・執筆のご依頼
Diary 矢嶋美由希の日記
Link リンク
Press メディア掲載情報
Contact お問い合せ

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Mail

名前:

メール:

件名:

本文:

Appendix

矢嶋美由希

矢嶋美由希

マインドマップとコーチングを取り入れたコミュニケーションで、矢嶋美由希はあなたの魅力・能力を高めていきます

矢嶋美由希についてもっと知りたい方は こちら



FC2Ad