人一倍努力しているが成果が出ない貴方の能力を引出すコーチ

数々のセミナーを受講し人一倍勉強している自負はあるが、なぜか成果が出ない。そんなアナタに一旗あげさせるマインドマップメンタルコーチ。

加速的に目標達成する奥義!?

今の自分に満足していない人に
望む未来と、行動の地図を!
マインドマップメンタルコーチの矢嶋美由希です♪



昨日は一人暮らしをしている長男の元へ。
たまたま前日に作ったおでんが目に入ったので、
ジップロックに移し替えて。



保育士をしている時には、
時差勤務(早番とか遅番ね)があったので、
職住接近の生活でした。


そうすると、園児の保護者にあっちこっちで会います。
「先生だったら、子育ては楽勝よね〜〜〜!」
みたいなことを言われるんですよね。



実はそれが超〜〜〜苦手!
「いや…保育園は集団だからできるんだし…」
「子育てのアドバイスもプロの立場だから言ってるんだし…」
と、我が子の子育てにはなかなか苦労してきました。



我が家は母が教育熱心で…
学業成績=人としての素晴らしさ
みたいな価値観
なんですよね。


そんなことはない!
と、頭ではわかっているのだけど、
子育て中には、
その呪縛に惑わされてきました。




友達と喧嘩したり…
学校をさぼったり…
成績が悪かったり…


そんな息子のことを、
なかなか受け入れられない。
そして、そんな自分のことも情けなく想う。



そんな繰り返しでした。


でも、それって…
自分が育てられてきた
「人より秀でていないとダメ」
という考え方を、
息子にも押し付けていただけ。



しかも…
「自分はあまり秀でることが出来なかったらから
息子には…」
と、自分の未完了を押し付けて、
息子を通じて達成しようとしている。



なかなかの捻じれ方です(汗)



これ…
今だから割りと冷静に分析できるけど、
その渦中にある時には、なかなかしんどい。


昨日…
息子に理想の暮らしを質問したら、
笑っちゃうほどに正反対!


「田舎で、一軒家を借りて…
仕事して、好きなアニメ見て、
ペットとのんびり暮らしたい」


家族だから…
と同じ価値観が共有できるわけではない。




一人一人が、自分のやりたいように
やっていくのが幸せだよね〜〜!
と、改めて感じました。



実は…
目標達成がスムーズにいく人と、
こじれる人の間には、
いくつかの特徴があります。




その中の一つが生育歴。
自分の思い込みって…
自分が培ったものと、
与えられたものがあります。



与えられたものというのは、
社会から…というのもあるけど、
実は家庭から…というのも多い。



そして、この家庭というか
育ちのプロセスの中の思い込みは
本当に気付きにくい。


だって…
生まれてから、社会に出るまで…
もっと言えば、社会に出てからも
気付かないでいる。


常識とか当たり前というものと
ごちゃまぜ
になっているから。



でも、目標達成を阻んでいる大きな要素の一つなんです。



これ…
セッションでも、最初から扱えない。
あれこれやってみて、
うまくいくこと、
おもうようにならないこと、
そういうのを総合的にみていきます。


でも、これが外れると…
すっこ〜〜〜〜〜〜ん!と
加速していく。




人には必ずストッパーとなっているポイントがあります。
でも、それはせいぜい1つか2つ。
深い部分に存在していて、
どんなノウハウを学んでも
成果がでないのは、生育歴に絡むストッパーであることが多い。



表面的な成果を出すことも得意なんだけど、
一番得意なのは、この生育歴に絡むストッパーを外すこと。



子育て中にさんざん悩んできたことは、
ここに繋がってるんだなぁ〜〜〜〜と…
息子を見ながら自分を見てきました♪



一旗あげたい!
でも、思うようにあげられていない!
そういう場合には、
自分の育ちを振り返って、
どう言われてきたのか?
何を求められてきたのか?
それをどう感じてきたのか?
を考えてみると良いです。



写真は、年末に訪れた雷門。
人力車を引くお兄さんの流暢な英語に感動しました!



雷門






関連記事
矢嶋美由希に関するお申込・お問合せはこちらからどうぞ!
お申込・お問合せ
お気軽にメールください
上記をクリックしてもメールの作成画面が自動で開かない方は
まことにお手数ですが、手動でメールいただけますとさいわいです。

info@mindmap-coaching.jp

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yajimap.blog116.fc2.com/tb.php/1195-0d74f122

 | 最新の日記へ | 

Top Page トップページ
Introduction ごあいさつ
Schedule セミナー開催日程
Entry Form お申込フォーム
矢嶋美由希に学ぶ Mind Map® マインドマップ®
矢嶋美由希に学ぶマインドマップ®子ども講座子ども講座

矢嶋美由希に学ぶマインドマップ®マスター講座(旧基礎講座)マスター講座
    (旧基礎講座)


矢嶋美由希に学ぶマインドマップ®子育て講座パパ講座

★資格取得講座★
矢嶋美由希に学ぶマインドマップ®アドバイザー講座アドバイザー講座

delivery 出張講座のご案内
矢嶋美由希に受ける Coaching コーチング
Voice 体験者の声
Request 講演・取材・執筆のご依頼
Diary 矢嶋美由希の日記
Link リンク
Press メディア掲載情報
Contact お問い合せ

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Mail

名前:

メール:

件名:

本文:

Appendix

矢嶋美由希

矢嶋美由希

マインドマップとコーチングを取り入れたコミュニケーションで、矢嶋美由希はあなたの魅力・能力を高めていきます

矢嶋美由希についてもっと知りたい方は こちら



FC2Ad