人一倍努力しているが成果が出ない貴方の能力を引出すコーチ

数々のセミナーを受講し人一倍勉強している自負はあるが、なぜか成果が出ない。そんなアナタに一旗あげさせるマインドマップメンタルコーチ。

コミュニケーションが苦手な人がやっている3つのこと!

今の自分に満足していない人に
望む未来と、行動の地図を!
マインドマップメンタルコーチの矢嶋美由希です♪



朝から商工会議所に行ってきました。
小規模事業者持続化補助金の書類の不備があったのです。


7月に申請が通ったよん!
と書類が届いて、
サイト制作を依頼し、
サイトが取り急ぎ完成し、
補助金ください!と申請したものの、
書類に不備があったよ!とのこと。


もう、些細なことなんだけど、
サクサク進まないということ
自体がストレス
です。


思うようにいかない!ということは、
こんなに負荷がかかるのだと、
再確認しましたわ。


私のクライアントさんも
「コミュニケーションが
思うようにいかない!」

とセッションで話をしていくことが多いです。


思うようにいかない側の気分をちゃんと追体験する!
というのは、本当に大事ですね。



コミュニケーションが苦手な人のセッションが続きました。
同じようなテーマが続くことって多いんです。



3連ちゃんで、コミュニケーションが苦手な人のセッションでした。



そういう人がやっている特徴って
3つあります。



一つめは、
事実と解釈をごっちゃにしている。
二つめは、
視野が狭い。
そして三つめが、
人を見くびっている。





一つめの事実と解釈をごっちゃにしているというのは、
食事に誘われる。
それを「食事をおごって仕事を押し付けようとしている」
「食事をきっかけに男と女の関係になろうとしている!」
などと、思い込んでしまうこと。


こういうのって、客観的に読むと
「は?」「意味がわかんない!」
と思うのですが、
コミュニケーションが苦手な人って、
事実と解釈はごっちゃだし、
思い込みが強い。

自分の思い込みで、
勝手に自分の首を絞めてるんです。




そして二つ目の視野が狭いというのは、
自分の視点だけでモノを捉えて、
自分の立場だけで考えている。



「もし、◯◯さんだったら…」
「もし、こんな状況だったら…」
と、違う視点や立場で考えるのが苦手。


だから、一つ目にあるように思い込みが強い。
そして、ほかの人が違う受け止め方をしているということも
把握することもできない!


世界の中に自分しか存在していない。
そんな感覚の人も多いです。


もちろんコミュニケーションが苦手な人は、
そんなことを思っていないんですけど。


そして三つめは、人を見くびっています。
これは、コミュニケーションが苦手な人は
100パーセント否定します。



自分がいかに気を遣っているか…
どれだけ遠慮しているか…
自分を抑え、我慢をしているのか…
と、悲劇の主役になっている人が多い
です。


でもね…
自分が「嫌だ!」「苦手だ!」
そして「止めて欲しい!」
と思っていることを、お願いするということも
諦めていたり…


伝えてもわかってもらえない!と、
決めつけている。



それ自体が人を見くびっているのですよ。
人は自分のことを理解してくれない!
言い換えれば、
人は自分のことなんて
理解できるわけがない!と。




コミュニケーションが苦手な人は、
ナイフを見て、「怖い!」「脅される!」
反射的に反応します。


でも、コミュニケーションが得意な人は、
「果物でも切ってくれるの?」
「手紙を開封しようかな?」
好意的に反応します。



相手の反応を引き出しているのは
自分なんですよ!





相手が嫌なことをし続けているとしたら、
その反応を引き出しているのは、
自分の解釈であり、反射的な反応。



これを変えていけば良いのですが、
それは、人を信じることでしか
変えられません。




人を見くびっていて、
人から親切にされるとか、
人が好意を寄せてくれるとか…
あるわけがない!!!



一緒



コミュニケーションが苦手な人は、
人を避けて傷つかないようにしているけど、
それ自体が、
本来の人の優しさを信じていない証拠。




過去の嫌が経験が…とか、
やってみたけれど…とか、
言い訳もさんざん聞いてきたけれど、
根本的には人のことを信じていない。


それが鏡の法則として
自分に返ってきているだけです!!!




このへんのことはグローバルビリーフだとか
世界観だとかいうのですが、
簡単には説明できないので、
おいおい記事にしていければ…と思います。




一旗あげたい人は、人が好きであること!
人を信じていること!
これが必要不可欠です!!!!



夜はイタリアンをご馳走になる予定なんだけど、
またお腹がいっぱい…
ちょっとヤバい(汗)






関連記事
矢嶋美由希に関するお申込・お問合せはこちらからどうぞ!
お申込・お問合せ
お気軽にメールください
上記をクリックしてもメールの作成画面が自動で開かない方は
まことにお手数ですが、手動でメールいただけますとさいわいです。

info@mindmap-coaching.jp

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yajimap.blog116.fc2.com/tb.php/1218-230f563c

 | 最新の日記へ | 

Top Page トップページ
Introduction ごあいさつ
Schedule セミナー開催日程
Entry Form お申込フォーム
矢嶋美由希に学ぶ Mind Map® マインドマップ®
矢嶋美由希に学ぶマインドマップ®子ども講座子ども講座

矢嶋美由希に学ぶマインドマップ®マスター講座(旧基礎講座)マスター講座
    (旧基礎講座)


矢嶋美由希に学ぶマインドマップ®子育て講座パパ講座

★資格取得講座★
矢嶋美由希に学ぶマインドマップ®アドバイザー講座アドバイザー講座

delivery 出張講座のご案内
矢嶋美由希に受ける Coaching コーチング
Voice 体験者の声
Request 講演・取材・執筆のご依頼
Diary 矢嶋美由希の日記
Link リンク
Press メディア掲載情報
Contact お問い合せ

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Mail

名前:

メール:

件名:

本文:

Appendix

矢嶋美由希

矢嶋美由希

マインドマップとコーチングを取り入れたコミュニケーションで、矢嶋美由希はあなたの魅力・能力を高めていきます

矢嶋美由希についてもっと知りたい方は こちら



FC2Ad