人一倍努力しているが成果が出ない貴方の能力を引出すコーチ

数々のセミナーを受講し人一倍勉強している自負はあるが、なぜか成果が出ない。そんなアナタに一旗あげさせるマインドマップメンタルコーチ。

パワハラ講師・コーチは存在します!

今の自分に満足していない人に
望む未来と、行動の地図を!
マインドマップメンタルコーチの矢嶋美由希です♪



2016021811014704e.jpeg


昨日は大荒れの天気でしたね〜〜!
今日は晴れてきて、ちょっと嬉しい♡



天気に良し悪しはなくとも、
やっぱり晴れていると気持ちも晴れやかになります。


というのも、先日…
久々に荒れました!(爆)



私は、コーチとして自走しはじめたクライアントさんの、
その先のクライアントさんにも、責任があると思っています。



実際に、セッションをやりとりするのは、
私ではないです。



そして、直接的に関与するわけではありません。



でも、可能な限り、良いセッションをして、
コーチングの可能性を感じて欲しい!
そう思っています。



ところがですね〜〜〜
ちょっと心配なことが起こっていました。



というのは、クライアントさんが
相手を思うあまり、詳しくない精神疾患の分野まで
広げていこうとしていたのです。



情報収集をしていくと、
どうやらその方は、アダルトチルドレンの可能性がある。
その原因は父親だろうと。



その見立てはおそらく、間違えていません。
素晴らしい洞察力だと思います。



でも、自覚していない人に
「あなたはアダルトチルドレンですよ!」
と、自覚してもらうことが良いことだとは
思えないんですよね。



医師でもないので、
診断できないし、ケアも出来ないし。



サポート出来ないのに、
心のかさぶたを剥がすことは
パワハラだと思います。



善人のふりをした悪魔になっちゃうのです。



以前、私も経験があります。
とある継続的な講座を受講していて、
講師が言い切りました。



「親と和解してこい!」と。



我が家は機能不全家庭だったので、
ちょっとした距離をおいて両親と付き合っていました。



それが、お互いにとって
とりあえず心地よい距離感だったから。



そして、今なら言い返せると思うのですが、
絵に描いたような円満な家庭って、
逆にレアだと思うわけです。



でも、それを求められた。
「和解してこなかったら、次は受講しなくって良い!」
それくらいの勢いでした。
少なくとも、私はそう理解した。



当時の私にとっては、
その講座は、今後に関わる大事な講座だったので、
ちゃんと受講したいし、
次に備える上級講座にも合格したかったのです。



だから、実家に行きましたが…
結果は悲惨でした!



その後、私は精神のバランスを崩しました。
自分の中で、やっと治めていたことを覆した。
もちろん両親との関係も悪化したし、
再修復するまでに5年くらいかかりました。



自己責任だと言えば、自己責任でしょう。
でも、こういうパワハラ講師って存在する。



そして、パワハラコーチもダメなのです!


いくらクライアントさんのことを
想っての言動だとしても、
結果がパワハラになってしまってはダメなんです!



ろくに心理学を知らないのに、
知らないがゆえに深い部分に関与してしまう…
そういう人は多い。


しかも、本人は良いことをしていると想っている。



もう、タチが悪いです。



それは、自称カウンセラーでも一緒。
民間資格のカウンセラーにも注意して欲しい。



人の気持ちを扱う人は、
心根は優しいのでしょう。


でも、優しければ何をしても良いというわけではない!
そう思うのです。


ちなみに、私に和解を求めた講師は、
心理学のことなんて一切知らない人でした。



機能不全家庭が存在することさえ知らずに、
自分の経験だけで判断したのでしょうね。
オソロシイ…



最終的に、私はなんとか乗り越えましたが、
そういう人の存在もあるのだ…と
頭の片隅において、
自衛していくことが一番なのかな?と。


そんな風に想ったわけです。



ちなみに、クライアントさんには、
セッション計画を提案して、
心のかさぶたを剥がさないような
セッションになるように変更してもらいました。




コーチングは未来に向かっていくものです。
過去は、未来が明るくなれば気にならなくなるのです。



さて、今日はマインドマップマスター講座ですよん!














関連記事
矢嶋美由希に関するお申込・お問合せはこちらからどうぞ!
お申込・お問合せ
お気軽にメールください
上記をクリックしてもメールの作成画面が自動で開かない方は
まことにお手数ですが、手動でメールいただけますとさいわいです。

info@mindmap-coaching.jp

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yajimap.blog116.fc2.com/tb.php/1244-b00c6e92

 | 最新の日記へ | 

Top Page トップページ
Introduction ごあいさつ
Schedule セミナー開催日程
Entry Form お申込フォーム
矢嶋美由希に学ぶ Mind Map® マインドマップ®
矢嶋美由希に学ぶマインドマップ®子ども講座子ども講座

矢嶋美由希に学ぶマインドマップ®マスター講座(旧基礎講座)マスター講座
    (旧基礎講座)


矢嶋美由希に学ぶマインドマップ®子育て講座パパ講座

★資格取得講座★
矢嶋美由希に学ぶマインドマップ®アドバイザー講座アドバイザー講座

delivery 出張講座のご案内
矢嶋美由希に受ける Coaching コーチング
Voice 体験者の声
Request 講演・取材・執筆のご依頼
Diary 矢嶋美由希の日記
Link リンク
Press メディア掲載情報
Contact お問い合せ

Calendar

« | 2017-02 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Mail

名前:

メール:

件名:

本文:

Appendix

矢嶋美由希

矢嶋美由希

マインドマップとコーチングを取り入れたコミュニケーションで、矢嶋美由希はあなたの魅力・能力を高めていきます

矢嶋美由希についてもっと知りたい方は こちら