人一倍努力しているが成果が出ない貴方の能力を引出すコーチ

数々のセミナーを受講し人一倍勉強している自負はあるが、なぜか成果が出ない。そんなアナタに一旗あげさせるマインドマップメンタルコーチ。

習慣化のコツは質と量を間違えないこと!

今の自分に満足していない人に、
望む未来と行動の地図を!
マインドマップメンタルコーチの矢嶋美由希です♪


今日は、早起きして歯医者さんからスタート。
矯正のためのワイヤーが外れてしまったので、
直してもらいに。


直したてのワイヤーが、
また外れたら困る!
ということで、ランチはパンケーキ!

20160309141607f29.jpeg


ど〜〜〜ん♡


2016030914162488d.jpeg



小麦粉とか、ホイップクリームだとか、
甘いものだとか…


決して優等生の食事じゃありません。
ま、たまには自分を甘やかすことも必要です(爆)



本当は甘いものを控えた方が良いのでしょうが、
口内炎もまだ完治していないので、
特別です(開き直り)!



セッションを受けている
クライアントさんの中にも、
新しい習慣を定着させようと
している人がいます。




本当にやる気があるのであれば、
どんな状況でも習慣化させていくでしょう。


「仕事が〜〜〜」
「家族が〜〜〜」
と、習慣化を妨げる要因はたくさんあります。


しかも、永年の習慣を断ち切り、
新しい習慣を定着させる!
というのは、本当に大変。



そのときに心がけておきたいのは、
習慣化のための要素には
質と量がある!
ということ。



そして、この質と量を間違えると
必ず挫折する!

ということ。



たとえば、早起き!
この場合、多くの人がやりがちなのは、
早寝→早起き
というリズムを目指します。



体内リズムは遅寝のリズムが定着しています。
この場合、早寝を目指しても、
寝付くことが出来ない!


むしろ、早くベッドに入ったのに、
寝付けずに、目が冴えてしまう。


そして、いつも以上に
寝るのが遅くなる!
という悪循環。


だから、やるべきなのは、
早起きです!



そして、この早起きの仕方がポイント。



「毎朝、5分ずつ早起きするようにします!」
なんていうのは、挫折が確定したようなもの。



身体には負担がかかるし、
習慣化は、おそらく無理!
「ダメな自分!」
というセルフイメージしか残りません。




この場合の習慣化の質は
「早く起きること!」
量は「起きる時間」なんです。




どういうことかというと…
最初から、定着させたい起床時間を設定する。



いきなり起きられない!
そんなの無理!


と思うかも知れないけど、
ここはゴールから逆算しなければダメ!



そもそも毎日5分ずつ早く起きる…
なんて、身体のリズムが定着しません!!!!



体内リズムは基本的に一定だから、
安定するんです。
自然に目覚めるのは、
リズムが出来ているから。



それを、毎日ずらしていたら、
いつまで経っても、不安定なまま。


そんなことをしていたら、心が挫けるのは
明らかです。



だから、理想の起床時間を設定する!
そして、おそらく最初のうちは起きられない。
そこは、アラームを時間差でかけたり、
スヌーズ機能を活用する。


結果として5分しか早く起きられなくっても、
明日は、もう少し楽になる。
定着するまで、最初のアラームは
理想の起床時間に鳴るようにしておく。


最初に質の転換を目指すのです。



結果として、わずかな量しか
行動できなかったとしても良いんです。



でも、負担にならない量で
少しずつ増やしていこう!
この場合は、5分ずつ早起きしよう!
というのは、絶対に挫折します!




永年の習慣を変えるのは大変です!
でも、同じように
「5分ずつしか早起きできていない」
という結果だったとしても、
定着する人としない人がいます。



それは、質の変換を目指したのか、
量の増減を目指したのか…
という違い!



クライアントさんも…
「二度寝しちゃいます〜〜〜〜」
とか、弱音を吐いていましたが、
結果として5分しか早起き出来なくっても良いんですよ。


でも、質を変換して、
ゴールから考える。



これをしない限り、
新しい習慣は定着しないんです!



これは、ダイエットもそう!
やれている結果は同じでも、
質の変換を目指すのか、
量の増減を目指しているのかで
到達できるゴールが違ってきます。



こういうのって、当たり前にやれちゃう人から見たら、
わざわざ失敗する方法を選んでいるように見えます。



お金も時間もかけて、
わざわざ失敗する方法を選んでるの?

そう思うのです。


でも、知らない人は知らない人で
一生懸命なの…
残念なんだけど、
挫折に向かっているんだけど、
一生懸命なのは事実。



些細なことなんだけど、
大事なことなので、
ちゃんと質なのか?
量なのか?
って考えてみてくださいね!!!!












関連記事
矢嶋美由希に関するお申込・お問合せはこちらからどうぞ!
お申込・お問合せ
お気軽にメールください
上記をクリックしてもメールの作成画面が自動で開かない方は
まことにお手数ですが、手動でメールいただけますとさいわいです。

info@mindmap-coaching.jp

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yajimap.blog116.fc2.com/tb.php/1261-7a8b2536

 | 最新の日記へ | 

Top Page トップページ
Introduction ごあいさつ
Schedule セミナー開催日程
Entry Form お申込フォーム
矢嶋美由希に学ぶ Mind Map® マインドマップ®
矢嶋美由希に学ぶマインドマップ®子ども講座子ども講座

矢嶋美由希に学ぶマインドマップ®マスター講座(旧基礎講座)マスター講座
    (旧基礎講座)


矢嶋美由希に学ぶマインドマップ®子育て講座パパ講座

★資格取得講座★
矢嶋美由希に学ぶマインドマップ®アドバイザー講座アドバイザー講座

delivery 出張講座のご案内
矢嶋美由希に受ける Coaching コーチング
Voice 体験者の声
Request 講演・取材・執筆のご依頼
Diary 矢嶋美由希の日記
Link リンク
Press メディア掲載情報
Contact お問い合せ

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Mail

名前:

メール:

件名:

本文:

Appendix

矢嶋美由希

矢嶋美由希

マインドマップとコーチングを取り入れたコミュニケーションで、矢嶋美由希はあなたの魅力・能力を高めていきます

矢嶋美由希についてもっと知りたい方は こちら



FC2Ad