人一倍努力しているが成果が出ない貴方の能力を引出すコーチ

数々のセミナーを受講し人一倍勉強している自負はあるが、なぜか成果が出ない。そんなアナタに一旗あげさせるマインドマップメンタルコーチ。

コミュニケーショントラブルの原因は…

今の自分に満足していない人に、
望む未来と行動の地図を!
マインドマップメンタルコーチの矢嶋美由希です♪



20160422201631d7d.jpeg


岩手めんこいテレビの収録の様子です。
ちゃんと放映されたようで、
動画も送られてきました。


実は…
まだ確認してない(汗)



自分の喋りとか…
声とか…
あんまり好きじゃない!




ま、毛嫌いしても仕方ないので、
そこそこに受け入れるようにしています。



中高生の時とか…
悪目立ちするタイプだったので、
授業中のおしゃべりとか、
自分だけが叱られてた(爆)




一緒に喋っていた友達は
叱られないのに、
なんで私だけ???
と、不満だったんですよね〜〜〜!



そりゃ、今思えば…
声は響くし、
話をしているどっちかを注意すれば
とりあえずおしゃべりは終わる。
そうしたら、目立つ方を見せしめ的に
注意するだろうなぁ〜〜と。



今だったらわかることも、
その当時は、不満で不満で…

余計に学校やら勉強やら
教師やらが嫌いになっていきました。



今、想うと幼いです。
でも、その当時は…
理解しきれないことは、
「大人の都合で…」

と理不尽さだと思い込んでいましたからね。



人というのは成長できるものですね(笑)


こういうパターンって多いんです。
今、セッションをしていても、
本当に多い!



コミュニケーショントラブルの原因は、
「相手が悪い!」という思い込み!
自分ルールの強要!
これに尽きます。




自分の理屈を相手に押し付ける。
そして、それを受け入れられなかったら
「ひどい!」
「ダメだ!」
という不満にする。


セルフイメージの低い人は、
ひと捻りが入ります。

「弱い人や可哀想な人、
貧乏な人には…」
という優しくしなくっちゃ!
特別扱いをするべき!
という自分のビリーフを強要する。



自分はこんなにダメなんだから、
意地悪するなんてありえない!
という解釈になる。



これもまた面倒臭い。



セッション中も、クライアントさんは…
いろいろな思い込みを言葉にしています。



その言葉全てに対応しているわけではない!
セッションの目的に必要なことを
優先順位によってフィードバックします。



「親と同居する約束で結婚したのに…」
「SNSの友達申請は、逢ったことのある人でも
メッセージを送るべき!」
「アドバイスしたら、即改善するべき!」
「上司の言うことには、言い返してはならない!」




表現の仕方は優しいけど、
結局、自分ルールを押しつけて、
それに添わない人に×をつけている
だけ。



じゃあ、自分ルールを持たずに
優柔不断な人になれば良いのか?
と言ったら、そうでもない。



自分ルールを持っているのは、
とても大事なこと。

今まで生きてきた中で、
大事にしている判断基準なのだもの。



そして、それが合う人も合わない人もいる。
合わない人に自分ルールを
説明するのも良し。
だって、新しい視点になるかもしれないし、
お互いの理解が深まることになるから。


で、相手がそれを受け入れられない!
と言った時に、
「そうなんだ!」
と相手の主張を認めるだけです。



相手の主張に同意する必要もないし、
自分の主張を変える必要もない。



「違うんだね〜」
と。
それだけなんです。




違うことが違和感があれば、
付き合わなければ良いし、
それでも一緒にいられるなら、
一緒にいれば良い!



それだけです。



「自分ルールって、間違えてないよね??」
「これが大多数だよね??」
「自分だって我慢してるんだから、
他の人も我慢するべきだよね???」


そんな同意が欲しくって、
色々な人に確認して…
トラブルを大きくしていく!




それだけなんですよね〜〜〜〜(爆)



ということで、今日は…
歯医者さんに通院して、
夕方は女性とのセッション。




どんなセッションになるんでしょうね〜〜〜???

関連記事
矢嶋美由希に関するお申込・お問合せはこちらからどうぞ!
お申込・お問合せ
お気軽にメールください
上記をクリックしてもメールの作成画面が自動で開かない方は
まことにお手数ですが、手動でメールいただけますとさいわいです。

info@mindmap-coaching.jp

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yajimap.blog116.fc2.com/tb.php/1313-550483df

 | 最新の日記へ | 

Top Page トップページ
Introduction ごあいさつ
Schedule セミナー開催日程
Entry Form お申込フォーム
矢嶋美由希に学ぶ Mind Map® マインドマップ®
矢嶋美由希に学ぶマインドマップ®子ども講座子ども講座

矢嶋美由希に学ぶマインドマップ®マスター講座(旧基礎講座)マスター講座
    (旧基礎講座)


矢嶋美由希に学ぶマインドマップ®子育て講座パパ講座

★資格取得講座★
矢嶋美由希に学ぶマインドマップ®アドバイザー講座アドバイザー講座

delivery 出張講座のご案内
矢嶋美由希に受ける Coaching コーチング
Voice 体験者の声
Request 講演・取材・執筆のご依頼
Diary 矢嶋美由希の日記
Link リンク
Press メディア掲載情報
Contact お問い合せ

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Mail

名前:

メール:

件名:

本文:

Appendix

矢嶋美由希

矢嶋美由希

マインドマップとコーチングを取り入れたコミュニケーションで、矢嶋美由希はあなたの魅力・能力を高めていきます

矢嶋美由希についてもっと知りたい方は こちら



FC2Ad