人一倍努力しているが成果が出ない貴方の能力を引出すコーチ

数々のセミナーを受講し人一倍勉強している自負はあるが、なぜか成果が出ない。そんなアナタに一旗あげさせるマインドマップメンタルコーチ。

分からないことを、分かったふりをする愚かさ!

今の自分に満足していない人に、
望む未来と行動の地図を!
マインドマップメンタルコーチの矢嶋美由希です♪


百合のつぼみです!
リビングの片隅で、
次から次に咲いていきます。

2016063007080301b.jpeg

これくらい先が開いたら、
花粉が花弁につかないように、
取り除きます!


これは、もう取り除いた状態ね。
写真はアップになっているけど、
開いている部分は、指1本分くらい。


201606300707530b7.jpeg


もう、これくらいが限度!
これは、1枚目の写真とは別の百合。


こっちの方が花の開き具合が大きい。
指2本分くらい開いています。



これ以上、開いたら…
雄しべも開いて、花粉がむき出しになります。



そうなると、取り除くのも手間がかかるし、
花について美しくないし、
痛みも早くなります。



百合の花が好きなのに…
花を愛でるよりも、
花が咲く前の状態を一番、観察している。


むしろ、花が開いたら…
安心してあまり見ない!



そんな矛盾したような…
妙な現実が、ここに存在します。




これって…
メンタルトレーニング、コーチングでも一緒!



それは、クライアントさんの成果が出るまでは、
すごく細かくフォローするけど、
成果が出て、動き始めたらフォローが減る!



じゃあ、成果が出れば良いのか?
というと、そういうものでもない。



安易な成果を出しても、
一瞬で終わったり、
継続しないようなものだったら、
意味がない!




結果だけでなくプロセスも一緒!
セッションでは質問をしていくけど、
その場で答えられるのが良いのか?
というと、そうでもない。



答えようともがくのも大事だし…
とりあえず答えてみるのも大事…
そして、ずっと答えを探し続けるのも
とっても大事!!!!




分からないことを分からないままにして、
分かろうとし続ける…というのは、
本当に違和感がある。


しかも、ちょっとやそっとの違和感じゃない!
もう、不快感とまで言えるレベル。


でも、それを抱え続け、考え続けることで、
大きな変化が起こる!




先日…
卒業されたクライアントさんから、
メッセージが届きました。

↓↓↓

ご無沙汰しています。

定年後、再任用として県立高校に勤務し3年目になりました。

定年前にコーチングをしていただき、
その時のセッションの答えが見つかり、
今その答えを実行しています。
形としてアクティブ・ラーニングです。

覚えていらっしゃるでしょうか?

あるセッションで矢嶋さんの質問に(概略ですが)

矢嶋さん:Sさんは高校の国語の先生ですよね。
私:はい。
矢嶋さん:何を教えているんでか...
私:小説や評論、古文に漢文です。
矢嶋さん:それで、何を教えているんですか?


こんなQ&Aが繰り返されました。
答えていくうちに今の自分に違和感を感じました。
俺って国語で何を教えてきたんだ?


そして定年を迎えました。この時期に出会ったのが
『学び合い』でした。
(アクティブ・ラーニングにつながるのですが)


『学び合い』の解説書に教育基本法のことが書いてあり、とくに
「(教育の目的)
第一条  教育は、人格の完成を目指し、…」が刺さりました。



それ以来、進んできました。
あの時のセッションがあったから
今の自分があります。


そして、もひとつ、県立高校に席を置きながら、
兼務で地元の私立大学非常勤講師になりました。


人生の第二幕、面白い展開になってきました。


長文で失礼しました。

追伸:感謝してます
と いう気持以上の気持を
表現することができません。
お許しください。

↑↑↑



今は、安易に稼げるとか…
すぐに資格が取得できるとか…
そんなわかりやすさが求められています。



確かに分かり易いのは、安心感がある。


でも…
分かり易さに価値があるのか????
というと…
どうなんだろう????



迷いながら、不安になりながら進み続ける!
この重要性を忘れているんじゃないか???


そう思うわけです。


子育てとか…
学校教育に似ている部分があります。



もう、成果を出した時には…
耕した土台があることを忘れてしまっている。



そして、直近で関わった人が
感謝されたり、評価されたり。



そんな支える側の喜びを感じさせてくれた
メッセージでした!



メンタルトレーニングって…
分かりにくい仕事なんだけど、
「人生の問いを投げかけている!」
そんな仕事だと想います!



単に鋭いことを言うだけの仕事じゃなくってね(爆)



ということで、今日もセッションですわ〜〜〜〜!





関連記事
矢嶋美由希に関するお申込・お問合せはこちらからどうぞ!
お申込・お問合せ
お気軽にメールください
上記をクリックしてもメールの作成画面が自動で開かない方は
まことにお手数ですが、手動でメールいただけますとさいわいです。

info@mindmap-coaching.jp

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yajimap.blog116.fc2.com/tb.php/1374-8dbe7d75

 | 最新の日記へ | 

Top Page トップページ
Introduction ごあいさつ
Schedule セミナー開催日程
Entry Form お申込フォーム
矢嶋美由希に学ぶ Mind Map® マインドマップ®
矢嶋美由希に学ぶマインドマップ®子ども講座子ども講座

矢嶋美由希に学ぶマインドマップ®マスター講座(旧基礎講座)マスター講座
    (旧基礎講座)


矢嶋美由希に学ぶマインドマップ®子育て講座パパ講座

★資格取得講座★
矢嶋美由希に学ぶマインドマップ®アドバイザー講座アドバイザー講座

delivery 出張講座のご案内
矢嶋美由希に受ける Coaching コーチング
Voice 体験者の声
Request 講演・取材・執筆のご依頼
Diary 矢嶋美由希の日記
Link リンク
Press メディア掲載情報
Contact お問い合せ

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Mail

名前:

メール:

件名:

本文:

Appendix

矢嶋美由希

矢嶋美由希

マインドマップとコーチングを取り入れたコミュニケーションで、矢嶋美由希はあなたの魅力・能力を高めていきます

矢嶋美由希についてもっと知りたい方は こちら



FC2Ad