人一倍努力しているが成果が出ない貴方の能力を引出すコーチ

数々のセミナーを受講し人一倍勉強している自負はあるが、なぜか成果が出ない。そんなアナタに一旗あげさせるマインドマップメンタルコーチ。

相手を裁く禁止令が発動するのは…

今の自分に満足していない人に、
望む未来と行動の地図を!
マインドマップメンタルコーチの矢嶋美由希です♪

昨日は次男と食事!

20160725093555423.jpeg


好物の牛タンを7人前くらい食べてました!
これで2人前。


201607250936405d6.jpeg

締めにクッパを食べていましたが、
サラダをちょっと口にした以外は、
牛タンオンリー。


一つのことにのめり込むタイプです。



一方、母親である私は…
幅広く程よくというタイプ。



次男のタイプが理解できるまでは、
なかなか大変でした。



「なんで言うことを聞かないんだろう?」
と疑問を感じるわけです。



私が育った家庭は、田舎のしきたりに
縛られることを良しとする。
そんな環境でした。



父親のDVが激しくて、
母親は父親の言いなり。



あの頃はDVなんて単語がなくって、
私への強制は「しつけ」という名目になる。



なおかつ父親は長男。
母親は長女。
そして私は、その第一子。



もう、そうなると…
祖父母だけでなく、
親戚一同、隣近所の眼にさらされ続けるわけです。



そんな状態で、育ってくると…
「大人の言うことは、絶対!」
になります。 



長男は、親からは扱いやすいタイプだったのですが、
主に子育てをしていた私からみて、
理解しにくいタイプの次男に対しては…


「なんで親の言うことを聞かないんだろう?」
という疑問が生じるわけです。



これ、自分の生育歴が影響しています。
自分が「大人の言うことは絶対!」
という環境の中で育ってきたので、
それ以外の価値観を知らない。



とはいえ、保育士をしていたので、
色々なタイプの保護者も見るし、
色々な保育の仕方もある。
そして、保育士もさまざま。


それでも子育てになると、
自分の育てられてきた方法が、
そのまま引き継がれてしまう。



良い育てられ方なら問題ないのですが、
子どもと親のタイプが違うと、大変!



子どもがおかしい…
育て方がなっちゃいない!
そんな不協和音が、親子間だけでなく
祖父母とか、親戚とか…
隣近所にまで響き渡ります。




その中でお互いを理解し合う重要性を
見出していけると良いのですが、
自分のことを主張するだけの子育てになってしまうと、
辛さだけが重なっていきます。



子育てだけでなく、
日常のコミュニケーションも、
トラブルの時に自分の思い込みが露呈します。



それは、自分が自分に禁止していること。
このケースだと
「言うことは聞くもの!」という思い込み。



いわゆる、禁止令が発動するのです!



コミュニケーションのトラブルって、
実はトラブルでもなんでもない!


単なる自分の反応。
しかも、禁止令が勝手に発動しただけ!



その時に、感情が外に向かうのか…
内に籠るのか…は、個人差があります。



「なんで言うことを聞かないんだろう?」
というフレーズを読んで、
「そうだよね!」
と思った人は、同じような禁止令があるだろうし…
「なんで言うことを聞く必要があるんだ?」
と思った人は、この禁止令はないかも。


そんな違いがあるだけです。




禁止令は、幼少期に作られることも多いので、
もう自分がどんな禁止令を持っているのか…
それを把握することは難しいです。



でも…
禁止令を外していくと、
楽に生きられるようになる。


これだけは確実です。



私は、保育やらセミナーやら、
セッションやら…
で、多くの人の禁止令に触れてきたことで、
自分の禁止令も相当消えました。



消えた後に、禁止令を発動している人を見ると、
外れたら楽になるのにな…
と思えるんですよね。




自分の禁止令…
気づいていますか???






トップページからメルマガ登録出来ます!
↓↓↓
オフィシャルサイト
↑↑↑


関連記事
矢嶋美由希に関するお申込・お問合せはこちらからどうぞ!
お申込・お問合せ
お気軽にメールください
上記をクリックしてもメールの作成画面が自動で開かない方は
まことにお手数ですが、手動でメールいただけますとさいわいです。

info@mindmap-coaching.jp

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yajimap.blog116.fc2.com/tb.php/1400-f905c148

 | 最新の日記へ | 

Top Page トップページ
Introduction ごあいさつ
Schedule セミナー開催日程
Entry Form お申込フォーム
矢嶋美由希に学ぶ Mind Map® マインドマップ®
矢嶋美由希に学ぶマインドマップ®子ども講座子ども講座

矢嶋美由希に学ぶマインドマップ®マスター講座(旧基礎講座)マスター講座
    (旧基礎講座)


矢嶋美由希に学ぶマインドマップ®子育て講座パパ講座

★資格取得講座★
矢嶋美由希に学ぶマインドマップ®アドバイザー講座アドバイザー講座

delivery 出張講座のご案内
矢嶋美由希に受ける Coaching コーチング
Voice 体験者の声
Request 講演・取材・執筆のご依頼
Diary 矢嶋美由希の日記
Link リンク
Press メディア掲載情報
Contact お問い合せ

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Mail

名前:

メール:

件名:

本文:

Appendix

矢嶋美由希

矢嶋美由希

マインドマップとコーチングを取り入れたコミュニケーションで、矢嶋美由希はあなたの魅力・能力を高めていきます

矢嶋美由希についてもっと知りたい方は こちら



FC2Ad