人一倍努力しているが成果が出ない貴方の能力を引出すコーチ

数々のセミナーを受講し人一倍勉強している自負はあるが、なぜか成果が出ない。そんなアナタに一旗あげさせるマインドマップメンタルコーチ。

祭りと選挙と変態と!

今の自分に満足していない人に、
望む未来と行動の地図を!
マインドマップメンタルコーチの矢嶋美由希です♪


とあるホテルのロビーで、
仙台七夕の飾りを見つけました!


2016072310112177e.jpeg


私の育った地域は、
節句のたぐいが「月遅れ」だったんですよね〜〜〜。


七夕は、月遅れだと…
7月7日じゃなく、8月7日。


旧暦に近くなるように…
という考え方だったようです。



7月7日だと梅雨の真っ最中だけど、
確かに8月7日だったら、梅雨明けしてるし。



先人の知恵って、
いろいろな場面で見かけるものです。



そもそもお祭りだって、
浴衣着て、露天で金魚すくいをするのが
目的なんじゃなく…
色々な意味合いがありますものね。



昨日の都知事選は…
都民だけでなく、
日本中の人が話題にする
ある種のお祭りみたいでした。



騒いで、騒いで…
あっけなく結論が出た!



そんなイメージでしょうか?



お祭りも、選挙も…
一つの節目!



節目を超えた先の変化に、
期待をしたいですね♪




先日のセッションでは…
一つの節目を超えて、
大きな変化をした!


そんなクライアントさんの姿に感動しました。



↓↓↓
怒った時の大人の対応!??
↑↑↑



で、その一部を記事にさせてもらいました。
(守秘義務があるので、セッションの内容を
そのまま書くことはしません!)



嫌なことがあったら…
自分の不快感をむき出しにしながら、
その場を離れていく!


それが大人の対応だと、
信じて疑わなかった。



そんなコミュニケーションだから、
相手も、同じレベルの関わり方。



椅子を蹴飛ばしたり、
感情をあらわにして、
主張してくる。



一発触発…
そんなやんちゃな人間関係でした。



セッションの中で、
「そのコミュニケーションを大人だと思っていたの?」
「ちゃんとした大人になりましょう!」

とフィードバックをしました。



それが、本当に衝撃だったようです。



実は、それまで…
セッション中に質問をしても、
「どうでしょうか?」
「そうなんですかね…」

と、言葉を濁してばかり。



自分の弱みを見せたくない…
知らないと言いたくない…
かっこ悪いやりとりをしたくない…

と、ばかりに答えない。


「どう答えたら良いのか…」
そんなことを考えていて、
肝心な質問に対して、
思考することができない。


そんな状態でした。



ところが…
自分が自信を持って
「トラブル回避の大人の対応をしています!」
と答えたら、バッサリ!


「は?」
「どこが大人!???」
みたいなフィードバックを受けて、
衝撃を受けたわけです。



すごいのは、この先!




セッション終了から、次のセッションまでの間に、
自分の考えを振り返って、
ノートに書き出して、
整理
していったのです。



もう、自分のパラダイムが一瞬にして
崩壊するわけですよ。


自分の正しいと思っていたことは、
ちっとも正しくないってこと????
まさか…
そんなことがあるのか???
と。



井の中の蛙が…
大海に飛び出してしまった!




お山の大将だったはずなのに、
自分の基準が、世界の常識だったはずなのに、
そうじゃないのか???
と、混乱の波にのまれていったのです。



その結果、どうなったか?というと…
セッションの密度が濃くなりました。


今までだったら、
一つの質問に対して
「どうでしょうか?」
「そうなんですかね…」
無駄な枕詞が延々と続くので、
回答に対して、深めることが出来ない。




うす〜〜〜〜〜い会話が、
浮遊している!

そんな印象でした。


それが…
がっつりとが打たれ、
自分がどう仕事をしていきたいのか?
家族に対して、何を求めているのか?
パートナーシップをどう考えているのか?
などが、次々と回答されます。


それに対して、さらに質問しても…
自分の意見を主張されるので、
具体的なアクションプランから、
目指すゴールまで、
明確になっていきます。



もう、別人みたい!



クライアントさん本人も、
その変化に驚いたようです。



自分がこんなに色々なことを考えているのか…
本当は、こうしていきたいと思っていたのか…
そんなことが、ノートとセッションでの会話で、
どんどん明らかになっていきました。



とはいえ、まだまだ変化の途中。
本来の能力を発揮しきれている状態ではないのですが、
必要以上に、警戒していた鎧が外れたので、
この先に期待が出来ます。



自分を偽ることって…
簡単
なんですよ。



とりあえず嘘をつき続ければ良いわけだし、
ちょっと背伸びをしていれば、
自分もいい気分になれるような気がするし…。



でも、その状態は…
本来の自分じゃないので、
違和感がある。



その状態が、キャパオーバーになると
メンタルの不調とか、
とんでもない無駄使いとか、
無茶な羽目外しとか、
あらぬ方向に向かうわけです。



鎧を取り除く…
というよりも、
昆虫の変態(さなぎから蝶になる様子)
の方が、適切だと思うのですが、
そんな変化が起こせるのが、
真のメンタルトレーニングです!



一時期、メタモルフォーゼコーチングを
名乗っていたのは、
こういう変化を起こしていくぞ!
という想いからです。




一度、メタモルフォーゼしたクライアントさんは、
変化を恐れることが無くなります。



どんどん進化していきましょうね♪







トップページからメルマガ登録出来ます!
↓↓↓
オフィシャルサイト
↑↑↑



関連記事
矢嶋美由希に関するお申込・お問合せはこちらからどうぞ!
お申込・お問合せ
お気軽にメールください
上記をクリックしてもメールの作成画面が自動で開かない方は
まことにお手数ですが、手動でメールいただけますとさいわいです。

info@mindmap-coaching.jp

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yajimap.blog116.fc2.com/tb.php/1407-bec7cb51

 | 最新の日記へ | 

Top Page トップページ
Introduction ごあいさつ
Schedule セミナー開催日程
Entry Form お申込フォーム
矢嶋美由希に学ぶ Mind Map® マインドマップ®
矢嶋美由希に学ぶマインドマップ®子ども講座子ども講座

矢嶋美由希に学ぶマインドマップ®マスター講座(旧基礎講座)マスター講座
    (旧基礎講座)


矢嶋美由希に学ぶマインドマップ®子育て講座パパ講座

★資格取得講座★
矢嶋美由希に学ぶマインドマップ®アドバイザー講座アドバイザー講座

delivery 出張講座のご案内
矢嶋美由希に受ける Coaching コーチング
Voice 体験者の声
Request 講演・取材・執筆のご依頼
Diary 矢嶋美由希の日記
Link リンク
Press メディア掲載情報
Contact お問い合せ

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Mail

名前:

メール:

件名:

本文:

Appendix

矢嶋美由希

矢嶋美由希

マインドマップとコーチングを取り入れたコミュニケーションで、矢嶋美由希はあなたの魅力・能力を高めていきます

矢嶋美由希についてもっと知りたい方は こちら



FC2Ad