人一倍努力しているが成果が出ない貴方の能力を引出すコーチ

数々のセミナーを受講し人一倍勉強している自負はあるが、なぜか成果が出ない。そんなアナタに一旗あげさせるマインドマップメンタルコーチ。

青森に行ってきました!

NLPコーチでマインドマップインストラクターの矢嶋美由希です。


10月12日に青森県五所川原市に行ってきました!
強行軍ながらも、楽しい時間を過ごしてきました。
今日は、そのご報告です!


10月9日から11日までは、名古屋でアドバイザー講座でした。
3連日で講座を開催した後、
東京を通過して、盛岡へ向かいました。


スケジュール的には、東京に戻って
翌朝、青森に向かうことも可能なのですが、
早起きが嫌いな私には、
前夜の移動距離の多さ = 翌朝ののんびりさ
と解釈したのです。


いずれにしろ、強行スケジュールです。
しかも、連休最終日!
座席の予約も出来なかった…ということは
立っての移動が、ほぼ決定的です。


さて、青森に向かった目的は
マインドマップフェローの前多さんの公開授業です。



なぜ、そんな強行軍を行ったのか???というと、

前多さんが、私のコーチングのクライアントさんであること
そして、マインドマップの教育への普及が、私にとってとても大切なテーマであること
更に、12月の青森での基礎講座に向けて、ご尽力頂いている方へのご挨拶

などなど…です。


授業は、マインドマップとワールドカフェを組み合わせたものでした。


一連の単元の仕上げの部分だけですから、
それ以前の先生方の指導という大切な部分を
直接拝見することは出来ませんでした。

が、廊下に貼られた模造紙に描かれたマインドマップや
生徒さんのノートに貼られたマインドマップを見て、
あれこれと想像していました。



私が、マインドマップ子ども講座を行う時には
少人数で行っております。

そして、講座で接することが中心となっています。



一方で、学校という場で行われる場合は
一度に接する人数も違いますし、
興味・関心を含め、生徒さんの個性も豊かになります。
更に、長期に接するので人間関係や信頼関係も複雑化します。



立場は、違うものの
「教育にマインドマップを!」という想いは一緒ですから
得られるものは大きいです。



子どもたちの集中力も、理解力も、セルフイメージも…
非常に刺激になりました。



また、それだけでなく…
それを見学に来ていた大人の多さ!!!


生徒数の2倍???というような人数でした。



子どもにとって良いものを、見い出し・広め・活用していきたいと、
考えている人が、これほどたくさんいらっしゃるんだ!!!と、
心強くなりました。



私は、これからも子ども向けのマインドマップの講座を開催していきますし、
リクエストを頂けば、全国で講座を開催していきます。


それは、子どもたちに楽しく勉強して欲しい!という想いがあっての行動です。


勉強の楽しさが、理解出来たら
やりたいことを見つけて、追及していくことが可能です。


コーチングも、やりたいことをやって頂くためのサポートですが、
子どものうちに、その基盤を作れたら
より早い時期から、行動に繋がると思うのです。



マインドマップが全て!とは思わないけど、
マインドマップだから、楽しく取り組める♪というワクワク感を
これからも広めていこう!!!と、決意をした1日となりました。



高いモチベーションは、ワクワク感から…ですからね♪
楽しく・分かりやすく伝えていきます☆
関連記事
矢嶋美由希に関するお申込・お問合せはこちらからどうぞ!
お申込・お問合せ
お気軽にメールください
上記をクリックしてもメールの作成画面が自動で開かない方は
まことにお手数ですが、手動でメールいただけますとさいわいです。

info@mindmap-coaching.jp

コメント

青森、お疲れさまでした。

青森に行かれたのは、マインドマップのフェローの方がいたからだったのですね。しかも五所川原市とは!五所川原には私のおばが住んでいます。

今回は強行スケジュールだったようで、青森をあまり楽しめなかったかもしれませんが、次回はぜひ色々な地元の美味しいものを楽しんで下さい。

青森にマインドマップとコーチングが浸透して行く事を願って止みません。

これからもご活躍を期待しています。

生徒に描いてもらいました

お疲れ様でした。私も先日の講座で学んだことを元に生徒に描いてもらいました。
マインドマップに対しては、白紙の生徒たちに細々としたことをいっても始まらないので、
ワンワード、ワンブランチと放射思考だけ教えました。
セントラルイメージは、「受験にむけて」
ブランチは、現在、理想、ギャップ、行動計画の4つ。
これをもとに進路を生徒と一緒に考えていこうと思います。

Re: 青森、お疲れさまでした。

kataokaさ~~ん♪

コメントありがとうございます。


>五所川原には私のおばが住んでいます。

おぉ~~!
青森から車で向かったのですが、楽しい道のりでした!

>次回はぜひ色々な地元の美味しいものを楽しんで下さい。

おススメのお料理も教えて下さい!

> 青森にマインドマップとコーチングが浸透して行く事を願って止みません。
> これからもご活躍を期待しています。

ありがとうございます。
本当に…「青森を元気にしたい!」という方との
素敵な出会いがあったので、
今の活動に繋がっています。

これからも応援して下さい♪

Re: 生徒に描いてもらいました

タムっちさ~~ん♪

コメントありがとうございました。

> 先日の講座で学んだことを元に生徒に描いてもらいました。
> ワンワード、ワンブランチと放射思考だけ教えました。
> セントラルイメージは、「受験にむけて」
> ブランチは、現在、理想、ギャップ、行動計画の4つ。
> これをもとに進路を生徒と一緒に考えていこうと思います。

わぁ~~♪
素敵ですね。

実践して、生徒さんが自主的に・意欲的に
行動出来たら、嬉しいです。

ぜひぜひ、その後の様子なども
教えて下さい!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yajimap.blog116.fc2.com/tb.php/273-6c32bd26

 | 最新の日記へ | 

Top Page トップページ
Introduction ごあいさつ
Schedule セミナー開催日程
Entry Form お申込フォーム
矢嶋美由希に学ぶ Mind Map® マインドマップ®
矢嶋美由希に学ぶマインドマップ®子ども講座子ども講座

矢嶋美由希に学ぶマインドマップ®マスター講座(旧基礎講座)マスター講座
    (旧基礎講座)


矢嶋美由希に学ぶマインドマップ®子育て講座パパ講座

★資格取得講座★
矢嶋美由希に学ぶマインドマップ®アドバイザー講座アドバイザー講座

delivery 出張講座のご案内
矢嶋美由希に受ける Coaching コーチング
Voice 体験者の声
Request 講演・取材・執筆のご依頼
Diary 矢嶋美由希の日記
Link リンク
Press メディア掲載情報
Contact お問い合せ

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Mail

名前:

メール:

件名:

本文:

Appendix

矢嶋美由希

矢嶋美由希

マインドマップとコーチングを取り入れたコミュニケーションで、矢嶋美由希はあなたの魅力・能力を高めていきます

矢嶋美由希についてもっと知りたい方は こちら



FC2Ad