人一倍努力しているが成果が出ない貴方の能力を引出すコーチ

数々のセミナーを受講し人一倍勉強している自負はあるが、なぜか成果が出ない。そんなアナタに一旗あげさせるマインドマップメンタルコーチ。

ことばはあなたを映し出す鏡

コーチの矢嶋美由希です。


今日は、言葉遣いのお話し!



最近、首をかしげる言葉に



「ご活躍さまです~~」


「わくわくさまです♪」


とか…


「ハピキラさまです!」


なんていうものまでありました。



一体、どれほどのポジティブ神話に洗脳されているのでしょうか???




疲れないのでしょうかね???





さて、それ以外の言葉のつかい方ですが…


言葉は、あなたの思考を露呈しているんですよ♪ということです。



返事ひとつでも…



軍隊のように「ハイッ!!!!!」



と答えるのと


「はい♪」


と答えるのと



「うぉ~~~~~~~~~ぃ…」



と答えるのとでは、伝わる人柄が違います。



何が良いとか悪いとかではなく、



違うということが、わかります。



同じように



「抽象的な言葉ばかりをつかっている場合」


だったり


「細かい言葉だけを使っている場合」


だったり


「自己否定し続けている場合」


だったり



「ハッタリを続けている場合」



だったり



いずれも、「こんなお人柄なんだろうなぁ~~~…」と



聴く人には、漠然としたイメージが伝わります。



そして、そんな風に対応されます。




聴く人も、「この人の言葉遣いは…」と分析できるわけではないのですが



漠然と伝わるので、違和感を感じることなく



自分が発する言葉のイメージに対して、同じように対応されます。





だから、人はいつまで経っても…



変わらないのです。




自分が映し出されている言葉の遣い方から



見直していくというのも、良いアプローチですよね。




日常的な言葉だからこそ!!!
関連記事
矢嶋美由希に関するお申込・お問合せはこちらからどうぞ!
お申込・お問合せ
お気軽にメールください
上記をクリックしてもメールの作成画面が自動で開かない方は
まことにお手数ですが、手動でメールいただけますとさいわいです。

info@mindmap-coaching.jp

コメント

声出して笑いました!

>一体、どれほどのポジティブ神話に洗脳されているのでしょうか???

矢嶋さんの表情までも想像できて、声出して笑いました。

私は、こういう、「ある思想に基づいた造語」を、「人の思想であるにも関わらず心酔しちゃってること」と、「一方的にまき散らしていること」に嫌悪感を覚えます。

小さい声で、自分ひとりのときに唱えてこそ、取り入れたい思想というのは入ってくるのではないでしょうかね、お経のように。

Re: 声出して笑いました!

nerioさ~ん♪

コメントありがとうございました。

> 矢嶋さんの表情までも想像できて、声出して笑いました。

あはは^^想像できちゃいましたか???


あまりにも、前向きすぎたり…
そんな言葉を使っているのに、現実は違っていたりすると…
どうも疑問を感じます。

そんなに無理しなくても、魅力的なのにね♪と…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yajimap.blog116.fc2.com/tb.php/418-a8c43967

 | 最新の日記へ | 

Top Page トップページ
Introduction ごあいさつ
Schedule セミナー開催日程
Entry Form お申込フォーム
矢嶋美由希に学ぶ Mind Map® マインドマップ®
矢嶋美由希に学ぶマインドマップ®子ども講座子ども講座

矢嶋美由希に学ぶマインドマップ®マスター講座(旧基礎講座)マスター講座
    (旧基礎講座)


矢嶋美由希に学ぶマインドマップ®子育て講座パパ講座

★資格取得講座★
矢嶋美由希に学ぶマインドマップ®アドバイザー講座アドバイザー講座

delivery 出張講座のご案内
矢嶋美由希に受ける Coaching コーチング
Voice 体験者の声
Request 講演・取材・執筆のご依頼
Diary 矢嶋美由希の日記
Link リンク
Press メディア掲載情報
Contact お問い合せ

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Mail

名前:

メール:

件名:

本文:

Appendix

矢嶋美由希

矢嶋美由希

マインドマップとコーチングを取り入れたコミュニケーションで、矢嶋美由希はあなたの魅力・能力を高めていきます

矢嶋美由希についてもっと知りたい方は こちら



FC2Ad