人一倍努力しているが成果が出ない貴方の能力を引出すコーチ

数々のセミナーを受講し人一倍勉強している自負はあるが、なぜか成果が出ない。そんなアナタに一旗あげさせるマインドマップメンタルコーチ。

見知らぬメルマガに紹介頂きました~♡

びっくり~~!!!でした。

私…
フォトリーディングのアシスタントをしていた時期があります。
マインドマップインストラクターとして…
受講生の方の学びのサポートとして…

ロジックが強い講師と、感覚優位のアシスタントで、
フォトリーの定着も効果も高かったのです♪


その時の受講生の方が昨夜メッセージを下さいました。

「ご無沙汰してます。

何気なくとっているメルマガで、「ふだん使い」を絶賛してました!
なんだか、とても嬉しくなったので報告します。

これからどんどん、広がっていくといいですね。 」

見知らぬメルマガの発行者の方が、紹介してくださったとのこと。
さっそく発行者の方に連絡して、掲載の許可も頂きました!

----------------------------------------------------

■ ■ 対話のツール

前回は、「アンチパターン」についてお話ししました。

何か失敗したときに落ち込むのはしょうがないことですが、自分を客観視できればそこから立ち直れるはず。

そんなときは、失敗したことのアンチパターンを考える、という話でした。

今回は「対話のツール」について。

以前、ザ・マインドマップ



という本を読んでから、自己流でマインドマップ(以降、MMと略記)を書くようになりました。

しかし、とりあえず書いているというレベルで、特別に役に立つとかは思ったことはありませんでした。

ところが、知人がMMを教わった方が書かれたこの本↓
ふだん使いのマインドマップ


いやホント、目から鱗が落ちる、ってこのことでしょうか。

MMって、こんなに役に立つんだ、なんて素晴らしいツール、って思っちゃったわけです。

この本、買ってください。

一生、役に立ちます(キッパリ)。

MMは、ちょっと込み入った話をするときにも、重宝するツールです。

家を購入しようと思って、どういう家が欲しいのかということを妻と一緒にMMに書き込んでいきました。

広さ・部屋数・収納・水回り・庭・・・、家ってけっこう複雑です。

だから、会話だけだと、話がなかなかうまく伝わらない。

これが、二人でMMを書くことで、その像が明確になってきたんです。

※その後すぐに「いいな」という家が見つかったのには、かなり驚きました。

最近では、就活でもコミュニケーション力が要求されたりします。

○○さんは、コミュニケーション力に自信ありますか。

家族でも同僚でも、業務連絡的な会話は成り立っても、ちょっと深い内容だとうまく話が伝わらない、という経験はありますよね。

そんなときに、ぜひMMを使ってみてください。

紹介した本には、家族でMMを書いた例がたくさん掲載されていて、それを見るだけでも楽しさは伝わってくると思います。

MMは、このように他の人との対話に役に立ちますが、何といっても「自分との対話」という点で、これほど素晴らしいツールはないように思います。

以前「過去をスキャンする」という



メルマガの感想に

  経済的理由で、自分がやりたいことが出来ないでいる

というようなことが書かれたものがありました。

こういう悩みって、多かれ少なかれ大抵の人が持っているのではないでしょうか。

でも、これを

・経済的理由というのは、具体的にはどれくらいの額か
・どうしたら解決できるか
・自分がやりたいこととは何か

といったことをテーマに、MMを書いてみるんです。

そうすると、頭で考えただけでは見えてなかったものが、より具体的に見えてきます。

「そうか、○○するには、□□という課題があるんだな」ということがわかってくると、それに対する解決策もまた、見えてくるはず。

つまり、悩みを「見える化」するわけですね。

そして、それこそが、課題を克服する第一歩なのではないでしょうか。

今回はここまで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご紹介頂いたのは

木炭屋.com

さんです。

色々なところで広がっていて、嬉しいです。
Amazonでも、もうちょっとで出荷できそうです♡
関連記事
矢嶋美由希に関するお申込・お問合せはこちらからどうぞ!
お申込・お問合せ
お気軽にメールください
上記をクリックしてもメールの作成画面が自動で開かない方は
まことにお手数ですが、手動でメールいただけますとさいわいです。

info@mindmap-coaching.jp

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yajimap.blog116.fc2.com/tb.php/493-7624991b

 | 最新の日記へ | 

Top Page トップページ
Introduction ごあいさつ
Schedule セミナー開催日程
Entry Form お申込フォーム
矢嶋美由希に学ぶ Mind Map® マインドマップ®
矢嶋美由希に学ぶマインドマップ®子ども講座子ども講座

矢嶋美由希に学ぶマインドマップ®マスター講座(旧基礎講座)マスター講座
    (旧基礎講座)


矢嶋美由希に学ぶマインドマップ®子育て講座パパ講座

★資格取得講座★
矢嶋美由希に学ぶマインドマップ®アドバイザー講座アドバイザー講座

delivery 出張講座のご案内
矢嶋美由希に受ける Coaching コーチング
Voice 体験者の声
Request 講演・取材・執筆のご依頼
Diary 矢嶋美由希の日記
Link リンク
Press メディア掲載情報
Contact お問い合せ

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Mail

名前:

メール:

件名:

本文:

Appendix

矢嶋美由希

矢嶋美由希

マインドマップとコーチングを取り入れたコミュニケーションで、矢嶋美由希はあなたの魅力・能力を高めていきます

矢嶋美由希についてもっと知りたい方は こちら



FC2Ad